読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC用スピーカーを買い替え。Logicool Z120。

いいもの 音楽 PC Mac

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW


マウスを買うついでにLogicoolのPC用スピーカーを購入しました。巷で「値段の割に音がいい」と噂になってたZ120です。


今までは同じくLogicoolのX-140を使用。よくよく考えるとこのスピーカー10年くらい使ってるのか…。このスピーカーがかなり良かったんですよ。聴く人によってはバカ音に聞こえるとは思うのですが、安い割に低音がバカみたいにでるスピーカーで気に入ってたのです。自分はソニードンシャリ系の音が好きなのですが、そこからシャリ感を若干削った感じですね。ただ、このスピーカーなかなか大きいんですよね。音楽用のモニタースピーカーと比べると小さいんですけど、PCスピーカーとしては大きめ&重め、かつケーブルが太いのでPCデスク周りのとりまわりが苦労してました。デュアルディスプレイ環境にしてからは机が小さくて、左スピーカーを左ディスプレイに裏に配置する始末。


LOGICOOL スピーカーシステム 2.0ch PCスピーカー X-140

LOGICOOL スピーカーシステム 2.0ch PCスピーカー X-140



それで小さめのスピーカーを探してて、JBLのPebbleがいいなーとか思ってたんですけど、そのときこのZ120も気になってたんですよね。ただ、このあからさまに低音でなさそうなルックスをみると安いけどダメっぽいなという印象もあって、スピーカー選びは、まあいいか聴けるし的な感じで先延ばしにしてました。今回はLogicoolのマウスをアウトレットで購入するときにこれも安く売ってたので、そんなに期待せずについで買いです。


到着して開封、PCにつないで鳴らすと…確かに中高音はいい感じですね。かなり綺麗です。しかし低音はやっぱり物足りない感じ…。しばらくエージングしてたらちょっと馴染んできました。エージング前は音量あげると露骨に低音がビリビリしていたのですが、それがなくなりました(少しはある)。ただやっぱり低音は物足りない…。印象的にはアレですね。CDショップの試聴機の音質に似てます。あれってヘッドフォンでかなりいい音に聴こえるようになってるんですよね。高音と低音を強調している感じで。ということは悪くないんですけども。


それよりもやっぱりこのサイズですね。この小ささはなかなかいいです。今は24インチのディスプレイの上に置いてます(EIZOの厚いやつなのでしっかり置ける)。ラジオとかは前のよりも聴きやすいですし、結局のところちゃんと聴きたいときはヘッドフォンだったりしますしね。USB給電できるし、コンパクトに使えていい感じ。


トータルでいうと、これはこれで満足、といった感じなのでしばらく使っていきたいと思います。



LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

極上の高音質を楽しむ PC&ネットワークオーディオ超入門ガイド

極上の高音質を楽しむ PC&ネットワークオーディオ超入門ガイド