水沢悦子 「ヤコとポコ(3)」

ヤコとポコ(3)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと! )


「ヤコとポコ」の最新刊がでました。あいかわらずの漫画家とアシスタントロボのやりとりにほっこり…と思いきや、今回はうっすらと世界背景が語られていてSF感あります。特に最終話の「かみさまモード」のはなし。このマンガはパソコンやインターネットが絶滅した世界=革命後のはなしなのですが、なんでそういう世界になったのかがようやくわかります。今までのほのぼの日常系な感じとは一線を画すシリアスな雰囲気が一瞬流れます。そういう気はしていましたが、見方によってはかなりのディストピアものともいえますね。こういうのも嫌いじゃない。


書きながら見返してますけど、今回もほんのりせつないなあ。そこがいい。