読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ゲットダウン」をNETFLIXでみる

ドラマ

楽しみにしてたアメリカのドラマ「ゲットダウン」の配信がはじまったので、NETFLIXを再開してみてます。とりあえず一話視聴中。70年代ニューヨーク、サウスブロンクスのヒップホップ黎明期を描くドラマで、監督はバズ・ラーマン。冒頭のNasのラップからロックされまくり。




あー…これ面白いです。70年代のディスコ〜ヒップホップ、カンフー、都市計画、プロジェクト、ファッション、パーティー、青春。この感じのが全部つまってそうな雰囲気。グラフィティへの熱量とか都市計画の絡め方とか、たぶんこの「ヒップホップの誕生」に関わる全要素を青春ドラマの裏側で描こうという感じでしょうか。このあたりのは大好物なので楽しみです。グランドマスターフラッシュもでるしね。
軽妙なカット割りもいいし、全体の色合いもいいですね。何より当時の街並み含めての雰囲気が最高。


一話目のクライマックスはグランドマスターフラッシュのパーティー。ライム(=ラップ)ができずに呆然とするジーク、そこに派手にあらわれてブレイクダンスでバトルするシャオ、覚醒するジークのライム。パーティー描写含めてこの一連の流れが最高です。そしてパーティーが終わって、シャオの家の屋上で夢を語るクルーたち、クールハーク、バンバータ、グランドマスターフラッシュに対してブロンクスで一旗上げようとする…Fantastic Four Plus Oneだと…。こういうところに至るところにオマージュがあるんだなあ。最高。このへん、Nasも含めてブロンクスの先人たちをまとめた感じになりそうですね。


www.netflix.com


このあたりは時代背景の知識があるとより楽しめそうです。「ヒップホップジェネレーション」がおすすめ。もちろんワイルドスタイルとかNasのドキュメンタリーとかも。






ヒップホップ・ジェネレーション 「スタイル」で世界を変えた若者たちの物語

ヒップホップ・ジェネレーション 「スタイル」で世界を変えた若者たちの物語

Nas/タイム・イズ・イルマティック [DVD]

Nas/タイム・イズ・イルマティック [DVD]