「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」服部昇大

久しぶりにJET SETにいってCDやレコードを買わずに買ってきたのが「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」。「日ペンの美子ちゃん」テイストで繰り広げられる日本語ラップ話は、ネットでみかけて即ハマりしてたのですが、それが本になったやつです。同人誌とかzineのくくりで一部書店、一部レコード店で入手可能な代物です。


https://www.instagram.com/p/BHFImD_DKoa/


MSCTOKONA-XからKOHHまで。作者のこの聴き方けっこう好き。フリースタイルダンジョンの話でにわかの客に「スポーツで感動的な試合がそうそう起きる?起きないでしょ」ってくだりとかグっとくるな。一番気に入ってるのはヤンハスの回だけど。ヤンハスは筋トレ、日サロ、Vネックとかネタっぽいけど「おんなのこ」はふざけて聴くうちにすごいよくなった。思春期の男子がスピッツ聴いて女の子にうっとりしている感じがあの曲にはあるんだよなあ。高校生の自分に聴かせたい。


日本語ラップ聴いてる人がニヤニヤしながら読む本としては最高の一冊です。よくよく考えるとこういうのないですもんね。こういう感じでいけるのもラッパーのキャラ立ちがそれぞれすごいからか。

twitter.com



ダークアクト (ジャンプコミックス)

ダークアクト (ジャンプコミックス)

魔法の料理かおすキッチン 1 (ジャンプコミックス)

魔法の料理かおすキッチン 1 (ジャンプコミックス)