読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京旅行で日本旅行を利用したはなし

全日本鉄道旅行地図帳2016年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 8)



ディズニーメインの東京旅行ですが、今回は日本旅行のJRセットプランを利用しました。
新幹線旅行する際にずっと気になっていたのですが、
なかなか利用する機会もなく、せっかくなので。


www.nta.co.jp


新幹線で移動して、ホテルに宿泊するような旅行だと、
こういう旅行代理店のパック料金が最安になるケースもあるんですよね。
今回の旅行については、最初に楽天トラベルでホテルを確保した後、
日本旅行の店舗まで相談しにいってきました。


結果としては日本旅行のプランのほうが1万円ほどやすくなるということで
こちらを利用することに決定。
楽天トラベルもわりと限定で格安のプランだったので、普通ならこっちを使う
ほうがかなりお得なんじゃないでしょうか。


ネットが普及してから、宿の手配は自分でやることが多いのですが
なかなか交通費(特に新幹線)は安くならないので、
これからも使えるとこでは使っていこう。

以下、利用にあたって気になっていたところ。

旅程のうち対象ホテルの宿泊が一泊だけでも使える

今回は2泊3日の旅程だったのですが、そのうち1泊はこのプランの中のホテルにして、
別の1泊は自分で手配しました。
こういった使いかたもできるので、帰省する際に一泊は帰省先のホテルに泊まるような
やりかたでも使えそうです。

JR利用の日程は融通がきく

今回は当初、自分と妻&子供の旅程が別々だったのですが、
そのスケジュールでも特に問題なくお願いできました。
自分が1日早くいくスケジュールだったのですが、三人一緒の新幹線じゃなくても
切符の手配とかはお願いできました。
このあたりが気になっていたのでネット申し込みじゃなくて、店舗まで確認にいったわけです。


ビジネスホテル利用とかだと、直接手配が王道になるのですが
普通の観光ホテル向けなら、旅行代理店経由がおすすめですね。
最近はビジネスホテルに海外からの観光客が多くて、状況によっては
快適さにかける部分もあるので。


次は民泊を試してみたいところ。
でも家族だと無理があるかなあ。




よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック