東京旅行で日本旅行を利用したはなし

全日本鉄道旅行地図帳2016年版 (小学館GREEN Mook マップ・マガジン 8)



ディズニーメインの東京旅行ですが、今回は日本旅行のJRセットプランを利用しました。
新幹線旅行する際にずっと気になっていたのですが、
なかなか利用する機会もなく、せっかくなので。


www.nta.co.jp


新幹線で移動して、ホテルに宿泊するような旅行だと、
こういう旅行代理店のパック料金が最安になるケースもあるんですよね。
今回の旅行については、最初に楽天トラベルでホテルを確保した後、
日本旅行の店舗まで相談しにいってきました。


結果としては日本旅行のプランのほうが1万円ほどやすくなるということで
こちらを利用することに決定。
楽天トラベルもわりと限定で格安のプランだったので、普通ならこっちを使う
ほうがかなりお得なんじゃないでしょうか。


ネットが普及してから、宿の手配は自分でやることが多いのですが
なかなか交通費(特に新幹線)は安くならないので、
これからも使えるとこでは使っていこう。

以下、利用にあたって気になっていたところ。

旅程のうち対象ホテルの宿泊が一泊だけでも使える

今回は2泊3日の旅程だったのですが、そのうち1泊はこのプランの中のホテルにして、
別の1泊は自分で手配しました。
こういった使いかたもできるので、帰省する際に一泊は帰省先のホテルに泊まるような
やりかたでも使えそうです。

JR利用の日程は融通がきく

今回は当初、自分と妻&子供の旅程が別々だったのですが、
そのスケジュールでも特に問題なくお願いできました。
自分が1日早くいくスケジュールだったのですが、三人一緒の新幹線じゃなくても
切符の手配とかはお願いできました。
このあたりが気になっていたのでネット申し込みじゃなくて、店舗まで確認にいったわけです。


ビジネスホテル利用とかだと、直接手配が王道になるのですが
普通の観光ホテル向けなら、旅行代理店経由がおすすめですね。
最近はビジネスホテルに海外からの観光客が多くて、状況によっては
快適さにかける部分もあるので。


次は民泊を試してみたいところ。
でも家族だと無理があるかなあ。




よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック