「おくすり飲めたね」で子供に薬を飲ませています

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g


子供に薬を飲ませるときに欠かせないアイテム。
それが龍角散の「おくすり飲めたね」というゼリー状のオブラートです。


www.ryukakusan.co.jp



事あるごとに病院にかかって、薬をもらうわけですが
子供が粉薬とかぜんぜん飲めないんですよね。
そういえば自分も粉薬苦手だったなあ、と思い出したりもしますが
そんな悠長なムードでもいられないわけです。


どうにかして飲まそうと、ジュースとかヨーグルトに溶かしたりしてみましたが
この方法だと余計に苦くなる薬もあるんですよね。
練乳に混ぜても飲まなくて、自分で舐めてみたら死ぬほど苦くなってて申し訳なかった。


で、2歳くらいのときに入院したことがあるんですが、
さすがに入院中だと全部残さず飲まないといけない状況なので困りました。
そのときにあみだしたのが、プリンに薬をサンドして飲ませるというテクニック。


粉薬を数滴の水でこねて団子状にしたものを、プリンのに挟んで飲ませます。
これでいけたときはかなり安心しました。
スプーンでプリンを薄くすくった後に薬をのせて、さらにもう一層プリンをかぶせます。
薬をこねる際の水の量がポイント。
入院中は服薬用のプリンを買いに売店までいってたなあ。


退院した後に、そういう感じの製品あるんだなーということで
この「おくすり飲めたね」を愛用しております。
スプーンの上で薬の団子をサンドして飲ませてます。


最近は一部の粉薬ならお水で飲めるようになったのですが、
まだまだこれに頼らないといけない状況も多く。
今は中耳炎になって、多めの粉薬が処方されているのでガンガン使用中。


HPみて気づいたけど、これ1週間以内に飲まないといけないのか…。
知らなかった。
それでスティック状のもあるってことなのか。




龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

おくすり飲めたね ピーチ

おくすり飲めたね ピーチ

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

龍角散 おくすり飲めたねスティク ピーチ 6包

龍角散 おくすり飲めたねスティク ピーチ 6包