読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVDからサウンドを抜き出してデータ化した

PC Mac 音楽 iPhone

Live



ceroのライブDVD「Obscures」を観ていて、
「でも音楽DVDだから結局何度も観ないんだよな…」とか思っていたのですが、
それならサウンドデータにしてiPhoneで聴けばただのライブ盤として楽しめるのでは?
と思いついたので、DVDからのサウンド抜き出しに挑戦。


いろいろ探していたのですが、どうやらMacでは簡単にできない様子。
Handbrakeでいけそうな感じはあったのですが、
できたサウンドデータはノイズまみれ…失敗です。


結局のところMacにいれてるWindowsvmware FUSION)でやりました。
DVD Decrypterでさくっと楽勝です。
できあがったwavデータをiTunesに読み込んで、曲名とかを手作業で入力。
iTunes上からAACに変換していっちょあがり。



↓参考にしたのはこの方法。
www.firstsync.net


実際にiPhoneで扱うと完全にライブ盤として聴けますね。
当たり前といえば当たり前なんですけど、自分としては盲点だったなあ。
他のライブDVDとかもいろいろやってみよう。


そういえば昔買ったピートロックとプレミアのDJライブDVDは
そのまんまCDが同梱されているという気が利いた仕様でした。
みんなこのフォーマットだといいのに。




iPhone 4/iPadで映画やドラマ、ミュージックビデオが観たい!

iPhone 4/iPadで映画やドラマ、ミュージックビデオが観たい!