「GARMIN vivosmart HRJ」でアクティビティトラッキング

https://www.instagram.com/p/BC0QhYUsWO2/


妻から誕生日のプレゼントに「GARMIN vivosmart HRJ」を買ってもらいました。
ありがとう…これはとてもうれしい。
実際使ってみるとかなりいい…。




これはどんなものかというと、いわゆる活動量計ですね。
身につけておくと1日にどれだけ動いたかを記録してくれます。
そこに心拍計と時計とちょっとしたスマートウォッチの機能が追加されているのがコレ。


NikeのFuelBandが出たときにすごい欲しかったのですが
国内発売がなかなかされなかったこともあり、しばらく興味薄れていました。
昨年くらいからfitbitに心拍計や液晶表示がついたり、Apple Watchが発売されたりして
興味がぶりかえし、fitbitを買うかどうかを考えていたのですが、デザインが微妙なんですよね。


そんなときにGARMINからコレが発表されたので、これにアタリをつけていたのです。
スマホと連動して通知がでたり、音楽の再生制御もできるのもよさそうだったので。
今年はちょっと運動しようとしていることもあり。
安倍さんのブログでなかなかよさそうだったこともあり。


abworks.blog83.fc2.com


購入して試してみると、ルックスも良くて気に入っております。
ガジェット感はあるものの、Apple Watchほど悪目立ちしないのがいい。
電池が5日間もつところも、他のスマートウォッチと比べていいところ。
睡眠中もつけることを考えると、なかなか充電タイミングむずかしいので。


睡眠計は就寝から起床まで自動で測ってくれて、深い浅いもでるのでおもしろいです。
心拍計もなかなか楽しいです。
心拍から消費カロリーを表示するのも楽しいのですが、ちょっと多い気がしますね。
あと、あたりまえですが時計も便利です。


スマホの通知が表示される機能が地味に便利。
メールやLINEが着信したときにブルっとなって、液晶上で内容も確認できます。
確認は液晶が小さいので大変なとこもありますが、これなかなか便利です。
1時間ごとにブルっと鳴らす方法を模索中。
アラームはちょっと振動が弱くて目覚ましには弱いですね…。


あとスマホと連動して自動でログが保存されるのも便利だなあ。
最近はあたりまえといえばあたりまえなのでしょうけども。


装着感も上々。
本体の厚みはありますが、Gショックよりも違和感ない感じですね。
さすがに夏は蒸れそうですが。


そんなにシビアに運動を計測したい人でなくて、
Apple Watchほどの拡張性を求めていなければ
今はこれがベストチョイスな気がします。


いいものの予感がビンビンしているので、逆にいつまで使えるかが気になるくらい。
大事に使おうと思います。


https://www.instagram.com/p/BC0QSKVMWOP/