ThinkPadのパームレストを交換する

https://www.instagram.com/p/BBNMhnPsWH5/



昨年オークションで手に入れたThinkPadX220i、ぼちぼち使ってます。
値段の割にはなかなか役に立ってるなあ。
むかしは中古だとそれ相応の性能だったけど、これくらい動けば十分。


で、たまに使ってるとパームレストの欠けが気になってきました。
これはもともと破損していて、前の持ち主が欠けたパーツを接着剤でつけてた感じです。
柔らかい接着剤なのか、たまにぐらぐら剥がれるんですよね。


動作には何も問題ないものの、使っているとちょっと不憫な感じになってきたので
パームレストを交換することにしました。
ThinkPadはユーザーがパーツ交換とかしやすいようにマニュアル類の提供も完璧なので、
そのへんはパーツを入手してD.I.Yです。



ヤフオクで部品もいろいろ出品されてますが、いずれもちょっと危うい感じがするので
Amazonで新品を購入しました。
このパームレストの欠け、ThinkPadX220の場合よくある破損らしいんですよね。


程なくして部品が到着。
マニュアルをみながら背面のネジをいろいろはずして交換。
タッチパッドまわりがちょっと細かくて面倒でしたが、わりとすんなりいけました。


このThinkPadX220i、キーボードがやっぱりよくできてるんですよね。
後継機はキーボードも変わってるので、なんとかこれを使っていきたいと思います。



【中古】 ThinkPad X220 4290-AG1

【中古】 ThinkPad X220 4290-AG1

ThinkPad X220/230をいじり倒す

ThinkPad X220/230をいじり倒す