読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壬生寺に厄払いにいってきた

京都 日常

https://www.instagram.com/p/BBeVxH_sWJw/



今年は本厄ということもあって、厄払いにいってきました。
とはいえ忌中ということもあるので、神社ではなくお寺まで。
年明けから節分までの間に厄払いするのが通例らしいです。


いったのはすぐにいける壬生寺。
新撰組の屯所があったことで有名なお寺ですね。
一度もいったことなかったのですが、厄払いのお寺ということでいってきました。


2500円で祈祷をお願いしました。
住所などを記入して受付をしてもらい、後から祈祷済みの御札が送られてくるシステムです。
節分のときだけ特別祈祷ということで直接祈祷してもらえるらしい。
御札は1週間くらいしてから届きました。


こういう信心めいたことについては、そんなに積極的なわけではないのですが
このタイミングでしかできないことはイベントとしてやっておきたい派ではあります。


この日はとても寒かったこともあり、お寺に行く前に気になっていた蕎麦屋に立ち寄り。
ジャズの流れるお蕎麦屋さんは、十割だけどつるつるでとてもおいしかったです。


https://www.instagram.com/p/BA6S4xnsWAV/



壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝

壬生義士伝

壬生狂言―ハンディ鑑賞ガイド

壬生狂言―ハンディ鑑賞ガイド