春日祭にいってきた

京都の西院にある春日神社のお祭りにいってきました。
初めていったけど、なかなかよかった。
毎年10月の第二土曜日日曜日に開催されてます。


https://instagram.com/p/8txmxIMWGA/


春日神社は西院ミュージックフェスとかで何度か訪れたことはあるものの、
まともにお参りしたことはないような気がします…。
病気平癒とか厄除けに効くっぽい。


露店は参道前の道路(ジョーシン横の道路)を通行止めして展開されてます。
道が広く余裕があるのがいいですね。
スタンダードジャンルはほぼ網羅。
「ワカサギの天ぷら」とか「チーズちくわ」は初めて食べたけどおいしかったです。
金魚すくいしたりスマートボールしたりして満足。(子供が)


京都で祭りというと祇園祭になるわけですが、こういう秋祭りのほうが好きです。
ちょっと秋の切ない空気が混じる中の祭りがいい。
生まれ育った地元の祭りがそうだから、というのもあるんでしょうけど。


よくよく考えると、京都は春夏秋とどの祭りも楽しめるようになっているのがすごい。
まあこれだけ寺社仏閣あれば、というところもありますけど。
ほんのり祭りの雰囲気が好きな人にとってはなかなかいい場所だと思います。
濃い祭りはないですけどね。



新 神社祭式行事作法教本

新 神社祭式行事作法教本