読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「龍馬伝」をやっと全部みた

日常 京都

HuluにあるNHK大河ドラマ龍馬伝」をやっと全部みた。
途中で何回か中断しつつ、1年くらいかかった気がします。
Hulu→NETFLIXへの乗り換えを検討するにも、今見てるやつを見終わらないと、ということで。


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-1(season1) [Blu-ray]


これは素直におもしろかったです。
龍馬がかっこよく描かれすぎてて、現物写真をみると、盛りすぎ感は否めませんが。


これ確か初回の放送みて、カメラの感じがなんか合わなくてやめたんだよなあ。
あの感じなんだったんだろ。
今思えばデジタルかつ手ぶれのカメラがダメったのかもしれない。


海軍操練所〜亀山社中のあたりが好きです。
土佐勤王党のあたりはちょっとぼんやり見てました。
1年もあるからなあ。


歴史にはとても疎い(高校は地理)ので、こういうのをみると
いろいろ調べたりして、ちょっぴり教養が身につく感じがします。
京都にいるけど、幕末とかぜんぜんわからないし…。


あと、OPテーマが荘厳すぎておもしろいので毎回見ていられなかったな。
そういうところも大河ドラマ


ドラマでは龍馬の魅力がすごい感じになってますけど、
実際に心酔している人は、どのへんに魅力を感じたのかどうかが
ずっと気にはなっている。





龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1