ゴボウの皮むきが面倒なので

貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003


ゴボウ系の常備菜を作ることが多いのですが、なかなかめんどくさいんですよね。
ゴボウの料理って、その時間の大半はゴボウの下ごしらえな気がしてます。
なんかいろいろ面倒なんですよね。


特に面倒なのが、洗い&皮むきの工程。
これ普通の料理本とかだと、たわしで洗いながら皮をむくとか
包丁の背でこすりながら皮をむくとかになるんですけど
これがとても面倒。


特に嫌なのが皮のカスが排水溝の目詰まりとかを起こすところ。
まな板の上で集めてやればいいんですけど、これだとまな板が
ゴボウのアクで汚れるんですよね。


長年ここらへんは地道にやってきましたが、最近はそこへのこだわりが
意味ないように思えて、ピーラーで一気に皮むきしてます。
超はやい。


皮の周辺にある食物繊維がいいらしいのはわかるのですが、
このあたりが気になって、敬遠してしまうのがもったいないんですよね。
おいしいから。


日々の料理はめんどくささを感じないように、適度に工程を省略するほうが
よいような気がしています。




貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003
貝印 SELECT 100 I型ピーラー DH-3001
パール金属  Catering スライスピーラー C-741