Mac miniにHDDを増設した

ちょっと前にHDD増設しようかなという記事を書きました。


sasakilog.hatenablog.com


GWくらいにAmazonに注文してた増設用ケーブルが届いたので、手持ちのHDDを増設。
このケーブルは秋葉館とかVintage Computerのやつより安く、
不安もあったのですが、これくらいの値段なら…と注文。
値段は秋葉館やVCのに比べて半額くらい。


MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server


工具とケーブルがセットになってます。
自分のは下段に増設するやつですが、Mac miniは型によって上段か下段か違うので注意。
レンチ型のトルクスドライバーもついてるので便利ですね。
自分もトルクスドライバーはもっているのですが、探すのが面倒だったので
付属のやつで全部済ませました。


このセットなんですけど、説明書が一切ついていません。
注意したいところですが、これ買う人には問題ないのかも。
HDDを固定するためのネジと、本体のWiFiユニットとHDDを固定するための
交換用ネジが2本ずつついてます。


下段ということもあって楽勝かと思っていましたが、いくつか面倒な部分も。
まず、HDDの配置。
HDDにつけたネジを、本体の窪みに合わせるのがなかなかうまくいかず、
何度も微妙に出し入れしてやっとできました。


それと、WiFiモジュールのついているメッシュ状のプレートに元からついてる
ネジを外すのが一苦労でした。
ここはナットでとめられているのですが、このナットがめっぽう固い。
ラジオペンチとドライバーで外そうとしていたのですが、なかなか外れず、
家にあったソケットレンチで固定してなんとか外せました。


https://instagram.com/p/3EYLZEMWBr/


で、新しいHDDにYosemiteをインストールしたのですが、まだ使用には至らず。
いろいろ設定したり、データをコピーするのがめんどくさい…。
ということで未だにもとのHDDでMac起動してます。
でもやんないとなあ。


よくよく考えると、もともと上段にHDDがついていたのを購入時に
容量を大きいのに入れ替えて、そのときに余ったHDDを今回下段に
増設したのですが、結局購入時に下段に増設してればよかった…。
上段のHDD交換はなかなか面倒だった…。




MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A