
松浦弥太郎さんが「暮しの手帖」編集長退任

いいもの

www.nikkansports.com


次の編集長は誰になるんだろうなあ。


「暮らしの手帖」はいつかゆっくり生活できる時間ができたときに
傍に置いて、じっくりゆっくり読みながら過ごしたいなあと思っている雑誌。
今はまだ、そうするのもおこがましく、気になる特集のときに買い集める程度。
(自分にはBRUTUSくらいが関の山…)


「徒歩旅行」が好きで、今でも読み返します。
これ別冊版もでてるんですけど、未収録回も多いので完全版をつくってほしい。


松浦弥太郎さんはそんな雑誌の編集長だったわけですが、退任とのこと。
おつかれさまでした。
この人の本を読んで、自分は少なからず影響されているところがあります。


自分の中にあるミニマリズム的なものはたぶんこの人の影響で
逸品主義的なところもたぶんそう。
ところどころ自分の理想以上の部分がでてくると、萎えてくるところも
多くはありますが。(旅とかお金とか心的余裕のはなしとか)


「暮らしの手帖」の持つ不思議な上品さは、他の雑誌にはなかなかなくて
この空気は編集長が変わっても、引き継がれるものとは思いますが
どんな変化があるのかも楽しみです。


…と思ってたらこんなニュース。

www.itmedia.co.jp


なにそれ!




暮らしのヒント集

暮らしのヒント集

すてきなあなたに よりぬき集

すてきなあなたに よりぬき集