サンプリングネタの確認に便利「WhoSampled」

最近わりと時間泥棒されているサイト。
いろんな曲のサンプリングソースや、どの曲にサンプリングされてるかが
検索できる便利ページ「WhoSampled」



検索すると、その曲とネタ曲のYouTubeビデオが並べられて
表示されるという丁寧さ。
しかも何分あたりからサンプリングしてる、とかそういうの
まででてきます。


けっこう日本人アーティストの情報もありますね。
Jurassic 5とかBuddha Brandとかで検索してるすぐに1時間くらい
経ってしまいました。
Nasとかやりはじめると泥沼…。


こういうのって昔は検索してもテキストだけしか情報がなくて
今はいい時代になったなあとしみじみ思います…。
書籍でサンプリングネタ辞書みたいなのも持ってました。
あれはあれで楽しかったけど、やっぱりこういうのが便利だなあ。




ヒップホップ・ジェネレーション 「スタイル」で世界を変えた若者たちの物語

ヒップホップ・ジェネレーション 「スタイル」で世界を変えた若者たちの物語

チェック・ザ・テクニーク ヒップホップ名盤ライナーノーツ集(単行本)

チェック・ザ・テクニーク ヒップホップ名盤ライナーノーツ集(単行本)

  • 作者: ブライアン・コールマン,小林雅明
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る