町山✖️切通「宮崎駿の<世界>」トークライブ

切通理作さんと町山智浩さんの宮崎アニメについてのトークライブが面白かった。
WOWOWYouTubeで公開中。





こないだテレビで「崖の上のポニョ」をやってたんですけど、自分にとっては
かなり不可解な映画なんですよね。
もののけ姫」を境にして、「千と千尋〜」「ハウル」「ポニョ」は不可解な
作品なんですけど、興行成績はよいのでかなり不思議だったんですよね。


こういう解説があって、いろいろとわかることがあるなあ。
もちろんそれぞれアニメーションとしての魅力が詰まっていて
それだけでも十分楽しめるのですが、こういうのがわかると
一層味わい深いものがあります。




宮崎駿の「世界」 (ちくま文庫)

宮崎駿の「世界」 (ちくま文庫)

宮崎駿の“世界” (ちくま新書)

宮崎駿の“世界” (ちくま新書)