Nexus7(2012)をAndroid5.0.2にアップデートした

f:id:mot_sa:20150207152113j:plain


Nexus7(2012,3Gモデル)をAndroid4.4で運用していたのですが
先週の段階でAndroid5.0.2のアップデートがきてました。
ようやくきたなあと思いつつ、週末を待ってアップデート。


待つこと1時間くらいでアップデート完了。
起動してパスワード画面が変わったなーとか思いつつも
そんなに大きく変わった印象はないです。
画面上部からのひきだしメニューが変わったくらいでしょうか。


で、しばらく使っているとちょっと動作が重い感じがしたので
いろいろとリサーチ。
このへんの対処策をいろいろと試してみました↓



他にも初期化をすると速度改善されるらしいのですが
そこまではやる気力がなく、保留しときました。↓



速度的には気持ち改善された感じです。
とはいえ、しばらく使ってたらそのへんはあんまり気にならなくなってきました。
KindleとかHuluとかのアプリメインで使ってるのもあるかもしれません。
最近はずっとWi-Fi運用していてSIMカードは差してないので、そのへんも
後で試してみよう。


よくよく考えるとこのNexus7は使用頻度高いんですよね。
仕事で使っているのもあるんですけど、毎日Kindle端末として使ってるので。
ほんと充電以外は文句ない端末といえよう。
新しいやつはそこらへん大丈夫になってるのかな。


でもこの機種は型落ちとはいえ現役で使えて、安く購入できるので
Android入門用にはおすすめであります。