NHK名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」

風街ろまん


昨年末にBSプレミアムでやっていた、「NHK名盤ドキュメント はっぴいえんど
「風街ろまん」」がいろいろおもしろかったです。
はっぴいえんどの名盤「風街ろまん」を掘り下げる番組。



名盤ドキュメント - NHK


「風街ろまん」は71年発表の作品。
自分がはじめて聴いたのは95年くらいですかね…。
サニーデイの「東京」がでる前に聴いてた記憶です。


…思い出した。
かせきさいだぁ≡が1stで「風を集めて」をサンプリングしてて、
そこから興味持ったんですよね。



苦悩の人 かせきさいだぁ≡ - YouTube


ちょうど田舎に帰省してて、近所のショップで購入した記憶があります。
想像していない感じに度肝抜かれました。
ナイアガラ以降の大瀧詠一YMO細野晴臣も知っていただけに
このサウンドが意外でかっこよかったな。


番組はメンバー3人が当時のマスターテープを聴きながら当時の思い出を
語りあったりします。
このマスターテープ聴きながらやるスタイル、おもしろいんですよね。


ちなみに次回は2月にTM NETWORKだそうです。
これはこれで楽しみ。




NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 1/4 - YouTube



NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 2/4 - YouTube



NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 3/4 - YouTube



NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 4/4 - YouTube




風街ろまん

風街ろまん

はっぴいえんど

はっぴいえんど