読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白山眼鏡店で新しいメガネをつくった

最近また視力が微妙に落ちてきた気がするので、新しいメガネをつくりました。
今回も白山眼鏡店のセルフレームのやつ。
前のはハーフフレームでしたが、今回はフルフレームにしました。


http://instagram.com/p/xtzcDAMWCG/


白山眼鏡店はお店も眼鏡も好きなんですよね。
特に店の人が「眼鏡店」の職人ぽいところが好きです。
みんなお店の眼鏡をかけてるんですよね。
安心できる。


自分のかけてた眼鏡をみてすぐに
「今のはいつ頃つくられましたか?調べますよ」
といってくれたところにはちょっと驚きました。


確認しなくても自分の店の眼鏡がすぐにわかるうえに、
カルテ的なものもちゃんとあるんだなあと。
京都に店つくってくれないかなあ。
(大阪にあるだけでも十分うれしいのですが)



白山眼鏡店 - HAKUSAN MEGANE|HOME



今回はレンズをブルーライトカットにしました。
ちょっと白の色味がやや黄色っぽく見えますね。
比較すると確かに目に痛い感じがなく快適です。


前回は缶のメガネケースで、縦に入れるのが珍しかったのですが
今回は普通に開くタイプでした。これもかなり気に入ってます。
コンパクトで気が利いてます。開きやすい。


http://instagram.com/p/xuFLNEsWCr/


ひとつ残念なのがですね、自分にはあのいかにも「白山眼鏡店」!という
デザインのメガネが似合わないところ…。
割と無難なデザインと色(茶)になってしまうのが残念。
おじいちゃんくらいになったら似合うかなあ。




メガネがわかる本 (TJMOOK)

メガネがわかる本 (TJMOOK)

眼鏡の社会史

眼鏡の社会史