読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の初詣

1月1日は京都が雪模様だったので、元旦の初詣は逃してしまいました。
初詣は2日に八坂神社、3日に松尾大社へ。
京都は初詣先に事欠かないのがいいところ。


2日は妻が仕事から帰ってから初詣へ。
時間を調べるといつもの松尾大社は18時閉門だったので、八坂神社へ。
八坂神社は2日の夜ということもあって、人もそこそこ。


http://instagram.com/p/xWsu-FMWNV/


お参りして家族のお守りを買い、絵馬を書きました。
おみくじは「吉」。
いいことあるといいなあ。


いつも思うのですが、八坂神社は境内よりも四条通りのほうが大変ですね。
歩道に人が多いのでちょっとしたストレス…。
河原町で食事して外にでると吹雪。
京都でこういうの珍しい。


3日は息子と昼に松尾大社へ。
こっちは3日ということもあり、人は少なめ。
お参りして、おみくじはまたしても「吉」。


http://instagram.com/p/xbglNwMWDL/


その後恒例の升酒をいただきました。
お酒の神様ということで3種の樽酒のうちひとつを1200円(升込み)でいただけます。
升を持って帰る用の袋と、さきいかなどのおつまみが入った小さな包みももらえます。
この升を持って帰るために行っているようなところもあります。


息子に露天の雰囲気を味わわせようと、くじやスマートボールを遊び
鯛焼きとタコ焼きを食べました。
帰りは嵐山までいって日帰り温泉でほっこり。
(最近息子が温泉にいきたがるので…)


http://instagram.com/p/xbggAFMWDD/


今年はこんなところです。
来年は別のところも考えるかなあ。
そんなところも京都ならでは。




KansaiWalker関西ウォーカー 2015 No.1 [雑誌]

KansaiWalker関西ウォーカー 2015 No.1 [雑誌]

喜劇 初詣列車 [DVD]

喜劇 初詣列車 [DVD]

広告を非表示にする