こたつを買った

ついに念願の「こたつ」を買いました。
ここ数年は年末年始に買うかどうかを迷いつつスルーしていたのですが
今年ようやく買うことに。


こたつはどうしても場所をとってしまい、部屋が狭くなってしまうので
そういうところを迷っていたのですが…。
いざ設置してみるとそういうのがどうでもよくなるくらいの快適さ。
部屋自体がこたつと一体化するので狭さとかどうでもよくなる…。


買ったのは幅120cmの長方形のやつ。
大きすぎるかと思いましたが、こたつは大きいほどいいものでした。
最近はフラットパネルのヒーターとかありますが、そういうのはなく
いたって普通のやつです。



↑型は違いますが、だいたいこれと一緒の感じです。


イオンで安かったのとワンデーパスポート使って、布団混みで2万円
いかないくらいでした。ラッキー。


人はそれぞれのこたつ感をもっているわけですが、環境によってこたつ感も
変化するということを実感しました。
結婚して子供できて、ようやくこたつに対する価値観が変わりました。


一人暮らしのときも最初はこたつ使ってたんですけどね。
暖房付き机&布団の機能性が大きすぎて、こたつ寝が習慣づいたりして
この生活はダメだ、という結論になったんですよね。


そして今こたつを買って思うのは、家族で囲む暖房としては最適なの
ではないかということ。
そして、妻と息子は今もコタツ寝しています…。
風邪ひくのかなあ。




ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)

ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)

びっくりこたつ (講談社の幼児えほん)

びっくりこたつ (講談社の幼児えほん)