おせちを用意しよう

f:id:mot_sa:20141230144007j:plain


今年も実家に帰らずに年末年始を過ごすので、おせちをどうするかを考え中。
昔はそんなことも考えず適当に食べてましたが、最近は正月を楽しもうと思い
いろいろ準備します。


何食べようかな、と思って考えるのが楽しいです。
基本的には自分の食べたいものを用意する感じですね。
余裕にあわせて買ってきたり、自分で作ったりします。


今年はこんな感じで用意しようかなと思ってます。

  • 黒豆(三つ肴)
  • 数の子(三つ肴)
  • 叩きごぼう(三つ肴)
  • かまぼこ(祝い肴)
  • 伊達巻き(祝い肴)
  • なます(酢の物)
  • 煮しめ(煮物)
  • 鰤の照り焼き(焼き物)


それと、あとはお好みの一品をこんな感じで用意。

  • きずし
  • ねぎ豚
  • 鴨ロース
  • いなり寿司(orちらし寿司)


あとはお雑煮ですね。
お雑煮は簡単に、麺つゆと鶏もも肉と水菜でシンプルにつくります。


おせちを買うのもいいんですけど、この準備してる時間も好きなので
やっぱり自前でやるのがいいですね。
この時間も風物詩というか。
でも今年は年越し蕎麦は食べにいく予定。


さあつくるか。




NHK きょうの料理 2014年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2014年 12月号 [雑誌]

おせちいっかのおしょうがつ

おせちいっかのおしょうがつ