倉敷にいってきた話

倉敷に一泊旅行にいってきました。
といっても妻の友人宅で食べて飲んで一泊して、という感じだったので
それほどの旅情はないわけですが。


そういえば新大阪駅はじめて使ったなあ。
本州の西側ってほとんどいったことないんです。
いっても車とか在来線使ってるので。


備忘録的にメモ

新幹線、往路は500系プラレールカー、復路はレールスター


今回は「こだま指定席割引切符」を使用しました。
こだま限定で格安になる新幹線切符です。(21日前から予約)
のんびり移動する場合におすすめ。


今回は子供に新幹線を楽しんでもらいたいというところもあったので
往きは「プラレールカー」を予約。
乗車してすぐに先頭車両のプラレールカーへ移動してしばらく遊びました。


500系プラレール(モーターのないやつ)をもらって、制服を着せて記念撮影。
運転台で遊んだり、ジオラマを楽しんだり、プラレールで遊んだりできます。
新大阪でてからすぐにいったのですごい混んでました。


子供がくると親もくるわけで、大人のスペースが狭い印象です。
立ちっぱなしでいたらちょっと酔ってしまった。
20分くらいで席へ戻る。


http://instagram.com/p/vuh4ewMWHf/


帰りの新幹線は700系レールスターでした。
どちらの新幹線も乗ったことなかったのでおもしろかった。
子供も興奮。
座席もグリーン車みたいな感じでよかった。


http://instagram.com/p/v115kbsWOC/


倉敷をぶらぶら


妻の友人宅に一泊した後は、倉敷まで車で送ってもらってぶらぶら観光。
倉敷駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。
範囲けっこう広い。


大原美術館を観た後に、子供が突然ハンバーグ食べたいと言い出したので
その前にあった「亀遊亭」で昼食。
なんとなく和食を食べたい気分もあったけど、ここはここで正解。
ポークシチューおいしかった。


http://instagram.com/p/wAWWy_sWE9/



あとは定番どころをぶらぶら。
楽しかったのは「日本郷土玩具館」。
日本中の郷土玩具が倉の中に展示されています。
たまらない。


夕方くらいに林源十郎商店の屋上カフェでコーヒーを飲む。
誰もいなくて快適でした。


http://instagram.com/p/wAWTEHMWEc/

最後は駅弁


帰りは岡山駅まで移動して、新幹線で帰京。
岡山駅で駅弁2つ「桃太郎の祭りずし」「栗おこわ弁当」購入。
どっちもおいしい。
名物がたくさん入っているので、駅弁って便利。


駅弁があると一気に旅情アップするなあ。


http://instagram.com/p/wAWJQTsWDk/
http://instagram.com/p/wAWKyhsWDq/


割といろいろゆっくりみれてよかったです。




ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

歩く地図本尾道・倉敷・鞆の浦・三原

歩く地図本尾道・倉敷・鞆の浦・三原

倉敷 尾道 瀬戸内の島々 (ココミル)

倉敷 尾道 瀬戸内の島々 (ココミル)

広告を非表示にする