ヤマハの電動アシスト自転車を買った

f:id:mot_sa:20141109020359p:plain


来年から息子を預けようと思っている市の保育園が、歩いて通うには
ちょっと遠く、妻が送り迎えをするのに自転車を買おうかと考えていました。
息子も他のお母さんの自転車をみて乗りたがっていることもあるので。


やっぱり電動アシストかなあ…でもちょっと高いよな…とか考えつつ
たまにネットで物色してはいたのですが、必要に迫られる機会がなかった
ので今まで買わずに過ごしていたものの、そろそろ必要になってくる頃合い。


そんな折、近くのイオンモールで10台限定でヤマハのPAS Babbyという
子供乗せ自転車がセール品に。ここの自転車売り場をチラチラみていて
気になっていたやつだったので、買うことにしました。
電動アシストのやつです。



この自転車、割と普通の小径車っぽくて良さそうだなあと。
フレームのデザインも、この手の電動アシスト自転車の中では一番
好きな感じです。カラーは妻のチョイスでオレンジに。
全体的にデザインが小洒落てていいですね。


ヤマハパナソニックかでちょっと迷いましたが、ここは老舗の
ヤマハにしました。数年前まではヤマハがダントツの性能だった
と思ってたけど、最近はパナソニックのもまあまあいいらしい。


もっというと普通の自転車か電動アシストとかでも迷ったのですが
路面が濡れていて子供を乗せるときなどは、あまり力の要らない
電動アシストのほうが安全な気がしたこともあり、こっちにしました。
どうせ欲しくなると思うし…。


購入時に、子供のヘルメットを選び、リア用のチャイルドシート
選んで注文。リア用のチャイルドシートはハイバックのしっかりした
感じのやつにしました。1万5千円くらい。


1週間ほど待って納車したのですが、いざ乗ってみるとやっぱり楽ですね。
楽すぎて、子供を後ろ乗せしたときのバランスに慣れません…。
小径者ということもあって段差越えにちょっとコツがいる感じです。


子供はかなり楽しんでいたのでなにより。
自転車の鍵がかなりタイヤ近くにつくことになるので、短めのキーホルダーが
必要な感じです。


子供乗せの自転車ライフもいろいろ楽しそうです。




誰でもカンタン!電動アシスト自転車メンテナンス―オールカラー

誰でもカンタン!電動アシスト自転車メンテナンス―オールカラー

自転車旅行にでかける本

自転車旅行にでかける本