京都市バスのICカード利用は12/24から!

f:id:mot_sa:20140920161340p:plain


なぜか京都の市バスでは使えなかったICカード
今年の年末から利用開始になるっぽいです!
便利!


26年度に導入予定とされていて、なかなか発表されてなかったのですが
9月10日に発表されていたようです。

京都市交通局:平成26年12月24日から市バスでもICカードが使えます!!


これで市バスでもPiTaPaICOCASUICAなどの交通系ICカード
使えることになりますね。


京都はJR、私鉄、地下鉄があって、鉄道での移動もそこそこできるのですが、
かなりざっくりしていて、案外移動しづらい部分もあるんですよね。
JR京都駅とか。
こういうときはバスがちょうどいいのです。


でもバスは小銭持ってないと利用しづらいので、個人的にそこを敬遠
してしまうところはあるんですよね。
日常的に使うんだったら回数券とかも買うのですが、そこまででもない。
東京出張したときに都バスがpasmo対応しててすごい便利だったんですよね。
これだったらバス使うわ!ってくらい。


まあ、京都の市バスは時期によって観光客の乗車率がえらいことになって
いたり、1日に3回以上乗るようなときは1日パスのほうが安くなったり
するのでそのへんとの兼ね合いはあるかなあと思います。


それにしても便利。
でも子供料金どうするんだろう。




京都市バスに乗ろう 2013

京都市バスに乗ろう 2013

フェイスフルバス (1/80ダイキャストスケールモデル) No.15 京都市交通局

フェイスフルバス (1/80ダイキャストスケールモデル) No.15 京都市交通局

京都市交通局 (バスジャパンハンドブックシリーズ)

京都市交通局 (バスジャパンハンドブックシリーズ)