琴引浜に海水浴(失敗)

f:id:mot_sa:20140823120840p:plain


盆休み真っ只中の8/15に京都の日本海側、琴引浜に海水浴…
にいってきたので忘れないようにメモ。


ちなみに曇りの中出発して、琴引浜についたら小雨。
泳ぐぞと着替えて浜にでたら、大粒の雨で即退散という内容でした…。
次回に備えて書いておきます。

たぶん朝6時出発くらいがベスト

今回は朝の7時すぎに京都を出発しました。
車はいつもどおりタイムズのカーシェア。
早朝や深夜となるとレンタカーより便利です。


京都縦貫道を走り、途中で数回休憩。
買出しのために峰山のショッピングモールに寄ったりしましたが
10時の開店を10分ほど待ちました。


それから30分くらい買い物して出発。
琴引浜についたのは11時くらいだったかな。
午前中のちょっと涼しい時間に遊び始めるなら、もうちょっと早め
がよさそうです。


ただ、買出しとなると地元でも10時開店が多いと思いますので、
前日に用意して6時出発くらいがベストな気がします。
もちろん道の込み具合も含めて。

琴引浜の入口を間違えた

これは前日に適当に決めていったというのもあったのですが
浜に入る道を一本間違えて「遊海水浴場」に行ってしまいました…。
実ははにぎわっている「掛津海水浴場」にいきたかったのですが。


カーナビをみながら「ここかな?」と思ったのですが、民宿の看板だらけで
海水浴場の案内を見落としてしまったようです。
このあたりはGoogleストリートビューで見ておくべきだったか。


それでも雨であまり遊べず、遊海水浴場は人も少なかったので
大雨で撤収時もバタバタせずにむしろラッキーだったのかもしれません。


f:id:mot_sa:20140824172623p:plain

あしぎぬ温泉はなかなかよかった

雨に濡れて寒かったので、日帰り温泉を探しました。
しばらく走ると道の駅の近くに「あしぎぬ温泉」という日帰り施設が。
ここはなかなかよかったです。
温泉入って休憩所(食堂)でだらだらして帰りました。


京丹後の日帰り温泉「弥栄あしぎぬ温泉」 - sasakilog

「みつなべ」に行きたかった

海をでた後に食事するのに久美浜にあるという「みつなべ」というお店が候補
だったのですが、電話しても誰もでない…。
休みだろうということで諦めましたが、食べたかったな。


京丹後あたりでいきたい食べ物屋 - sasakilog

帰りの渋滞がひどかった

くるときは3時間ちょっとでこれたのに、帰りは5時間半ほどかかりました。
これはまいった…。車の返却も2時間ちょっとオーバー。

  • 宮津天橋立から舞鶴大江まで(高速道路)
  • 綾部安国寺から京丹波わちまで(高速道路)
  • 和知から丹波まで(普通道路)

がずっと渋滞。


交通量過多のため、ということでしたが…
高速も下道もだいたい一車線のところが多いんですよね。
高速はいいとして、下道もこれだけ混むと地元の人も大変そうです…
(自分みたいな人がいっぱいいるからですけど…)


縦貫道便利だけど、もしかしたら別の下道でいったほうが楽だったかな。

京都北部が割と好き

京都南部に住んでいるわけですが、京都北部に向かうのが割と好きです。
山間部を通って、海までいくのもいいし、山間部で遊ぶのもいい。
日本の原風景、って感じです。




るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山'15 (国内シリーズ)

るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山'15 (国内シリーズ)

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった