「妖怪ウォッチ2」を遊んでいます

http://instagram.com/p/qov0rpsWAC/


妖怪ウォッチ2を買って遊んでいます。
ちなみに1のほうは体験版を遊んで、バトルがタッチペン特化して
いるのに馴染めず、購入までいたりませんでした。
2もそのへんは同じなのですが、流行りということで。



【PV】『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』 - YouTube



発売日にダウンロード購入しようと思ったら、SDカードの容量が
足りない…。
3DSLLを買ったときについていた4GBのSDカードで、ゼルダ
どうぶつの森が入ってるのですが、妖怪ウォッチ2のダウンロードに
2GBとか必要らしいんですよね。
日を改めて32GBのSDカードをAmazonで買う。


SDカードが到着して、前のSDカードからデータの引っ越し。
PCにSDカードの内容をコピーして、それを新しいSDカードに移すだけ。
この作業はWindowsだとファイルんぽタイムスタンプが更新されて
しまうので、ちょっとしたコツが必要らしいのですが、Macだと何も
考えずにできるので楽。


ニンテンドー3DSのSDカードをMacで移行する方法 | ひとぅブログ



ようやく準備ができたのでダウンロード。
妖怪ウォッチ2は元祖・本家の2バリエーションあるのですが、
本家を購入しました。
手に入る妖怪と特典のセーラーニャンで決定
このへんパッケージ版とダウンロード版でも違う部分があるので
選択肢が合計4バリエーションあります、


実際にさわりだけ遊んでみました。
感想は…貪欲&大味(いい意味で)。


タッチペンのバトルはやってみるとそんなに気にならない。
というかこのへんは「イナズマイレブン」で自分自身に耐性がついて
いる感じもあります。


しかしいろんな感触がイナズマイレブンの記憶を呼び覚まします。
クエストのおつかい感とか。
でも妖怪ウォッチの場合は町の探索がメインなのでそれもマッチ
してますね。


いろいろゲームの要素も多くて、そのへんが貪欲さを感じます。
収集、強化、ガチャ、通信、とか要素がいっぱい。
子供はこれ一本あったらしばらくよさそうです。
セブンイレブンとかマクドナルドでも特典もらえるらしい。


ゲーム中で電車移動ができるのですが、各駅停車だと現実と同じく
時間がかかるのがちょっと…
このへんもゲーム進めてたら飛ばせるかな。


主人公と妖怪たちのやりとりもやや笑いしてしまいます。
だらしない妖怪と子供の邪な感じが、ポケモンと違ってて新鮮。


しばらく遊んでみます。