「美山粋仙庵 SAI」で黒豆乳鍋を食べた

http://instagram.com/p/pirXfwMWAF/

妻の誕生日なので南丹市美山町の「美山粋仙庵 SAI」で食事をしてきた。
季節のお食事処・美山粋仙庵 SAI

妻は鮎が好きなので、鮎を食べられるところがいいだろうと思って
探していたのだけれど、結局昨年と同じ美山になりました。





きれいな美山川の流れる山間の古民家レストラン。
妻には鮎をつけた「ゆら川冷し御膳」、自分は「黒豆乳鍋」を
食べました。
それとやっぱり食べたいなと思い、あまごの塩焼きを追加。


「黒豆乳鍋」は息子と一緒に食べるつもりだったのですが、
息子はあまり食べず、1人で食べきるにはかなりのボリュームで
おなかいっぱいになりました。

全体的に淡白なメニューですが、多めの野菜とたくさんの小鉢
これぞ地鶏という歯ごたえのある鶏肉に満足。
小鉢の鶏の煮込みがとてもおいしい。


料理もさることながら、川に面した一面の窓を開けて、流れ込む風が
とても気持ちよかったです。
料理を食べながら鮎釣りの人を眺めてのんびりしました。


美山町は京都から1時間くらいでいける、のんびりした空間が
気に入っています。
今回はドライブで他に立ち寄ったのはこんなところ↓


夏にいってキャンプとか鮎のつかみどりとかもしたい。

里山観光の資源人類学―京都府美山町の地域振興

里山観光の資源人類学―京都府美山町の地域振興

美山茅葺きの里―あらたひでひろ写真集

美山茅葺きの里―あらたひでひろ写真集