コーヒーメーカー(タイガー カフェバリエ)を買った

自宅での喫茶ライフをグレードアップすべく、コーヒーメーカーを買いました。
家ではハンドドリップかバリスタでコーヒーをいれるのですが、美味しいのはハンドドリップで、手軽なのがバリスタ
結果的にバリスタで入れることが多くなり、バリスタバリスタでインスタントコーヒー以上の味になるのですが、やっぱり香りとかが物足りないのです。


買ったのはタイガーの「CAFE VARIE(カフェバリエ)」。
タイガー魔法瓶 | CAFE VARIE(カフェバリエ)
コーヒーメーカーとしては高めですが、ドリップはもちろん、エコポッドやカフェポッドにも対応する3Wayなところが前から気になっていたのです。
定価は22000円(税抜き)なのですが、だいたい1万ちょっとで販売されてます。



TIGER CAFÉ VARIE カフェバリエ コーヒーメーカー ACT-A040 レッド ACT-A040-R

TIGER CAFÉ VARIE カフェバリエ コーヒーメーカー ACT-A040 レッド ACT-A040-R


大きさはだいたいバリスタと一緒ですね。
うちではバリスタと並べて置いてます。


ドリップもエコポッドもカフェポッドも一通り試しましたが、どれも美味しいです。
ドリップはスチームで蒸らしてから淹れるらしく、ハンドドリップと変わらないですね。
レビューでは音が大きいとかいわれてますけど、バリスタと変わらないくらいですね。
バリスタのほうが大きいかも。


一番使いやすいのはエコポッドですね。
水をいれて、蓋を開いてエコポッドをセット、ボタンを押すだけです。
(アタッチメント的なフィルターは適当に洗う)
こういうのはコストパフォーマンス的に微妙になるかもしれませんが、それでも普通のドリップで淹れられるのがいいところ。


試しに買ったエコポッドとカフェポッドはこちら。


UCC エコポッド ゴールドスペシャル リッチブレンド 10P

UCC エコポッド ゴールドスペシャル リッチブレンド 10P


時間があるときは4杯ぶんまとめてドリップしつつ、1人で飲んだりするときはカフェポッドで、という使いかたが今のところ安定な感じです。
何気に緑茶とかも便利そう。


多色展開したり、隅々の使い勝手がブラッシュアップされるように後続機がコンスタントにでていくといいなあ。