美山里山舎で地鶏のダッチオーブン焼きを食べた

妻の誕生日ということもあって、ドライブがてら「美山里山舎」でお昼を食べてきました。
京都府南丹市美山町という山間のロケーションでのんびりできました。
縁側つきの座敷でゆっくり食事できるのも、田舎のおばあちゃんちみたいでいい。


せっかくだし、と予約した「地鶏のダッチオーブン焼き」が登場。
鶏がまるごとでてくるので、解体に骨が折れましたが、これも楽しい。
ハーブ、スパイス、野菜が一緒に焼かれていてとてもおいしい。
地鶏の弾力がすごく、味も地鶏!という濃い感じ。



さすがに3人家族で平らげるのは無理だろうなと思いつつ、
持参したタッパーに2/3くらいは持って帰ってきました。

他に頼んだ野菜のピザと味噌葱のペペロンチーノもうまかった…。


もうちょっと暑くなってきたら川遊びがてら、またいってみたいところです。



ローストチキンの切り分け方 - YouTube