タイムズカープラスで車を借りてみた



いつもは車はレンタカーで済ませているのですが
「ちょっとだけ使いたい」ってときに便利かなあと思い、
カーシェアリングのタイムズカープラスのサービスを利用してみました。


月額1000円の会員費と15分200円で、近くのタイムズ駐車場に駐車している
車を借りることができるサービスです。

  • ガソリン代も含めた料金
  • ネットで予約がフレキシブルにできる
  • 夜間でも普通に使える


…といったところが特徴かと思います。
毎月1000円ぶんの無料利用権もありますが、75分ぶんだとすぐに使っちゃいますね。



タイムズカープラス サービスご紹介動画 - YouTube


タイムズカープラスご利用方法動画 - YouTube


ネットで会員登録すると、カードが送られてきます。
会員登録時に必要書類を郵送するのが面倒といえば面倒ですね。


ネットから利用日時を登録して予約。
近くのタイムズ駐車場に用意されている車種を選んで予約します。


当日はカードを持って駐車場まで。
窓ガラスにあるセンサーにカードをかざして開錠します。
開錠したらダッシュボードにあるキーで車を走らせ、使い終わったら
もとの場所に返却して終了。


3時間ほどトヨタAQUAを借りてみました。(家族プランで妻が予約~運転しました)
新車の匂いでちょっと車酔いしたものの、気楽に借りられるのはいい感じです。
時間をオーバーしそうになったのですが、カーナビから30分延長の操作ができてこれも便利。


あとは用途とコストパフォーマンスの見極めが必要ですね。


6時間でタイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)と比較すると、
タイムズカープラスは4900円(無料利用料金抜き)。
タイムズカーレンタルは4116円+補償1050円+ガソリン代が1500円くらいとすると計6666円。
これだとカープラスのほうがお得。


同様の計算で12時間(100km移動)だと、
タイムズカープラスが9000円で、レンタルは7590円。
これだとカーレンタルのほうがお得。
この計算だと10時間30分超えたあたりからレンタルのほうが安くなります。


タイムズカープラスは6時間、12時間、24時間のパック料金が設定されているのですが
6時間以外のは1kmにつき15円の距離料金がかかるのが注意ポイントですね。
あとは夜間帯のパックが3つ用意され、それらのパック料金は半額以下になります。
(距離料金はかかる)


もちろんチャイルドシートやオプションや営業所(駐車場)までの交通費もあり、
走行距離がガソリン代や距離料金に関わる部分も大きいのですが
今のところは10時間までならタイムズカープラスがよい、という結論にしときましょう。


月に20時間のるとだいたい15000円くらい。
もちろん車を購入管理するのに比べたら爆安です。
ただし、公共交通機関で月15000円使うことはそんなにないので、そのあたりは
使用用途と見合わせてコスパを考える必要がありますね。


運ぶのに大変なものを買うときとかかなあ…。