Nexus7に1000円SIMを入れた

先日購入したNexus7用のSIMが届きました。
IIJmioの「高速モバイル/Dサービス ミニマムスタートプラン」です。
月1000円で使えるやつ。


パッケージを開けるとdocomoのSIMが入ってます。
それをパキっと切り取ってNexus7にセット。
再起動して設定を行います。


「設定」→「無線とネットワーク」の「その他…」→「モバイルネットワーク」→
「アクセスポイント名」を選んでAPNメニューを表示。
左上の設定アイコン(■が縦に3つ並んだやつ)をタッチして「新しいAPN」を選択して
新しいアクセスポイントを編集します。


ここでは「設定項目はスクロールできる」「決定は戻るボタンでやる」がポイント。
ぜんぜん気づかなかった…。


それで画面の上端から下にスライドすると表示される設定ウィンドウ(?)みたいな
ところに「NTT DOCOMO」ってでてるので、それを選択すると、モバイルデータの
ON/OFFができるようになります。


いちいちここからON/OFFするのがめんどくさいので、ON-OFFデータというウィジェット
いれました。ワンタッチで通信ONにできます。
あとはIIJ「みおぽん」というアプリもインストール。
これでクーポンのON/OFFができるらしい。


こんな感じで使えるようになりました。
速度は遅いものの、メールやtwitterあたりは普通に使えますね。
6月からは月に500Mのクーポンも使えるので、それも試してみたいと思います。


いつでもつながるのはやっぱりいいなあ。
届いたパッケージをみたときに「IIJだ…」と思ってしまった。
ネット黎明期の憧れプロバイダの記憶…。

IIJmio プリペイドパック microSIM

IIJmio プリペイドパック microSIM