鶏むね肉でチキンナゲットをつくった。


冷凍の鶏むね肉があったので、チキンナゲットをつくりました。
揚げたりいろいろと手間はかかりますが、なかなかおいしくできました。


  • むね肉の脂をそいで、ぶつ切りにする。脂身は包丁でみじんぎりに。
  • ハンドブレンダーでむね肉をミンチにする。塩と砂糖とおろしニンニクを少々。
  • ラップで棒状に整形して、冷凍庫で軽く固める。
  • 水と小麦粉と片栗粉に塩、オールスパイスを少々まぜてタッパー液をつくる。
  • 冷凍庫でかたまったナゲットの種を食べやすい大きさに切る。
  • 180度くらいの油を用意して、タッパー液にくぐらせたナゲットを揚げる。
  • 色がついてきたら一度あげておき、余熱で火を通す。
  • しばらくしたら、もう一回180度でからっと揚げる。


こんな感じでできます。
むね肉は半分凍ったままハンドブレンダーでミンチにしはじめたので
負荷がかかってしばらくブレンダーがつかえなくなったりしました。
ちゃんと解凍してからやろう。



ケチャップとマヨネーズでソースをつくって食べました。
うまい。
揚げ物っておいしい。


あとミンチ具合はあら挽きのほうがおいしいですね。
ちょっと細かくやったので、練り物っぽい部分もあり。
豆腐を入れるとやわらかくなるらしい…。


息子がよく食べてました。


おうち外食レシピ (ベストムックシリーズ・83)

おうち外食レシピ (ベストムックシリーズ・83)

  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ムック
[asin:B000NJFUOO:detail]