楽天レンタルを使ってみた


ツタヤにDVDを借りにいっても欲しいものがなかったりするので、
妻が前にやっていた楽天レンタルでDVDを借りてみました。
そういえばこういうやつを使うのははじめてだ。
TSUTAYA DISCASは前にアカウントを作った気もするが…)


ネットから注文すると、自宅にDVDが送られてきます。
鑑賞したら、返送用の封筒にDVDを入れてポストに投函。
流れ的にはこんな感じの一般的なやつです。



「月額レンタル」と「スポットレンタル」があるのですが、毎月一定量を
借りるわけでもないので「スポットレンタル」で何枚か借りてみました。


…これちょっと使いづらいですね。
サービスの導線が一昔前の感じで、流れやルールを把握するにも一苦労。


旧作については1枚1枚のレンタル料は安いのがいいです。
そのかわり新作はあんまり借りられないですね。
順番待ちなのかな。
送料がわりと盲点になりがちなので、そのあたりも気にする必要ありです。


旧作をスポットで5枚借りた場合を類似サービスで調べると以下の結果になりました。

楽天がちょっと安めですね。


個人的に気になるのはレンタル期間の10泊11日です。
返却する際は期限に配送センターに到着している必要がある、ということで
余裕を持って返却する必要があります。
このあたり、TSUTAYA(実店舗)の郵送返却みたいに「当日の朝8:00までにポストに投函してください」
みたいなわかりやすいルールがあるといいんですが。


使ってみるとやっぱり楽でいいなあ。
楽天全般に言えるのは「サービスは悪くないけど、インターフェイスが悪い」ということ
になるかと思います。
そろそろ新しくすればいいのに。

成功の法則92ヶ条

成功の法則92ヶ条