YAMAHA i-MX1を買った


YAMAHAのi-MX1というiOS機器とMIDI機器をつなげるものを入手。
オークションで割と安めに落札しました。


使っていないMIDI-USBの49鍵キーボード(EDIROL PC-50)があったので
それをつなげて遊べるようにしたいと思っていたのです。
このあたりはUSB機器をつなげられるようになるAppleのCameraKitと迷ったのですが
動作保証がよくわからなかったので、このMIDIのやつにしてみました。


iPhoneとかiPadのコネクタ形状が変わったこともあって、
この製品もすでにディスコンらしく、今のうちに買っておこうという気持ちもあり。


実際にiPadMIDIキーボードをつなげてGrageBandを起動すると、
何もしなくてもピアノやオルガンの音を出して遊ぶことができます。
もちろん録音もできるし、これはなかなかいい。


このMIDIキーボードも電池駆動できるので、iPadをつなげるだけで気楽に遊べて便利なのです。
久しぶりに使っただけに音のでないキーが4個ほど…。
ドライバーで開いて接点を鉛筆で磨いたら復活しましたが、これがけっこうな作業でした。


子供に遊ばせようとしたけど、子供はiPadの画面ばかり触ってしまいます…。

[asin:B0057CZ93E:detail]