篠山の大手食堂で牛とろ丼を食べた

GW前半に妻と息子と一泊の家族旅行をしてきました。
一泊とはいえ、なかなかのんびりできたと思います。
京都~篠山~浜坂温泉鳥取、とレンタカーでのんびりまわる感じです。



京都駅からレンタカーで出発。
篠山をめざします。
途中、道の駅「ガレリアかめおか」で休憩しながら進みます。
亀岡のあたりがけっこう渋滞してました。


お昼すぎに篠山に到着。
郵便局の隣の駐車場に車を止めました。
1時間無料で、2時間200円、それ以上は400円だったかな。
ギリギリ2時間の滞在でした。


まずは昼食。
あたりをつけていた大手食堂で牛とろ丼を食べます。
甘めのタレととろろが絶妙。
牛肉もやわらかくておいしい。


妻の頼んだ猪肉丼もおいしかった。
はじめて猪肉食べたのですが、油のとこがおいしかったなあ。
今度は牡丹鍋を食べに訪れたいです。


その後は町をぶらぶらして、栗を食べながら土産屋をうろうろ。
大正ロマン館で黒豆ソフトを食べました。
篠山城跡は景色がよくて、のんびりするのにオススメです。



篠山城の駐車場に車をとめている人も多かったですね。
町からちょっと離れますが、こっちは1日200円らしい。


ちょっと立ち寄るのにぴったりな、静かな観光地でした。

まるまる丹波篠山

まるまる丹波篠山