国内旅の段取り(観光編)


食事のあてもついたところで、次は観光ポイントを決めていきます。
このへん、いきあたりばったりだとけっこう時間をもてあましてしまいます。
なんかあるだろう、と思ってもなんもなかったりするので。


るるぶやまっぷるなどの旅行情報誌を見てチェックするのはもちろん、
地元の自治体のwebサイトなども情報源になります。
ちょうどその日にイベントがあるとかもチェックできます。
地元の祭りとかあるとちょっと楽しい。


観光ポイントは滞在時間もまちまちなので、ちょっと時間的に難しいかなと
思うくらいリストアップしておくといいです。
その中で優先度をつけながら、余裕がない場合は1箇所スキップする
くらいの意気込みがちょうどいいです。


思いがけず楽しかったりして、時間オーバーすることもよくありますし。
逆に、ただ見るだけで5分くらいで満足するところもよくあります。


個人的には「疲れそうかどうか」「子供がいても楽しめるか」あたりもポイント。
自然いっぱいだけど山道を2時間歩く、とかだとそれなりに心の準備も必要です。
ベビーカーでうろうろできそうか、というのもなかなか重要。


車でいくときは駐車場のチェックを事前にしとくのがオススメです。
何もしらないところだと観光地周辺のお土産屋さんに誘導されて、無理やり買い物
というケースもありますから。
このあたりはネットで細かく調べるのがオススメ。
「〇〇(観光地名) 駐車場」とかで検索しましょう。


観光地とは違いますがアニメの聖地巡りや、好きな映画の舞台巡りなんかも面白いですね。
そういう趣味的な観点から観光ポイントを設定するのもなかなか充実すると思います。


そろそろこのシリーズもだいたい終わり。
最後は「お土産編」で終了しようと思います。

郷土LOVE

郷土LOVE


勝手に観光協会 vol.1

勝手に観光協会 vol.1