朝ドラ「あまちゃん」がおもしろい

もともとドラマあんまりみないんですけど、こないだはじまったNHKの朝ドラ「あまちゃん」をおもしろくみています。
テレマップかなんかで、今回の朝ドラは岩手が舞台というのをみたので。
おもしろい。


脚本は宮藤 官九郎。
そういえば、前の「純と愛」が宮藤官九郎脚本だと思っていて、みはじめたらびっくりして視聴をやめたのを思い出しました。
安定のクオリティ。


キャストも豪華。
冷たい熱帯魚」の吹越満とでんでん、「桐島」の橋本愛東出昌大
杉本哲太小泉今日子宮本信子…。
特に渡辺えり木野花の方言の感じがいいなあ。


自分の田舎は岩手内陸部(花巻)ですが「じぇじぇ」とはいわずに「じゃじゃ」っていいます。
岩手も広いからなあ。
花巻~久慈の距離は京都~伊勢くらいあります。


ちなみに舞台の北三陸市は架空の市とのこと。
市町村合併とかいろいろあったから、今はそうなってるのかあと思ってました。
三陸鉄道もドラマの中だと北三陸鉄道になってて、ちょっと耳慣れない感じ。


ちょっと岩手に帰省したくなるなあ。
沿岸部の思い出はあまりないけど。

↓このマンガも読みたい