「NHKさかのぼり日本史(1)」を読んだ

日本史も世界史もやらずに地理を選択してたのもあって、歴史にはとても疎いのです。
そういうこともあって、ちょっと歴史を教養として身につけようと図書館で借りた本を読んだりしてます。
その中でもこれはいいかもなあ。

NHK さかのぼり日本史(1)―戦後 経済大国の“漂流”

NHK さかのぼり日本史(1)―戦後 経済大国の“漂流”


この本はNHKで放送してる「さかのぼり日本史」の書籍版らしい。
現代から順番に歴史をさかのぼりつつ時代を説明する、といった感じの内容。


とりあえず1巻目は戦後から現代までの日本の歴史。外交ベースの話が多いです。
最近の話なので、子供の頃に耳にしていた話がわかりやすく説明されている。
そういうことだったのか、と感じることが多いですね。


日本神話から流れに沿って日本史をみてみようと思っていたのですが、
こういうのはこういうのでなかなか興味よく読めます。


あんまり歴史に興味なかったのになあ。
しかしこういうのも悪くない。
とりあえず最終巻までがんばって読んでみよう。