2018-01-15から1日間の記事一覧

SynologyのNASキット「DiskStation DS216j」を買った

家族の写真やiTunesのデータを共有するのに前から必要だとは思っていたのですが、思い切ってNASを導入してみました。いろいろ調べた結果、Synology社のDiskStation DS216jを購入。いわゆるNASキットというやつでHDDはついていないので、3TのHDDも別に買って…

2017年によく聴いた曲

あけましておめでとうございます。2018年も適当に更新していきたいと思います。年末に祖母が亡くなりいろいろバタバタしながら喪中に突入したので、なかなかの寝正月っぷりでした。もうあまりお酒が飲めない体になったのを実感。 ということで2017年中によく…

ついに自炊(電子書籍化)に手をだす

いつかできたらいいなと思っていた所持本の自炊(電子書籍データ化)に取り組みはじめました。スキャナとかそろえるのに5、6万くらいの投資が必要なのでなかなか踏み込めずにいたのですが、最近は便利なもので自炊道具(スキャナ&裁断機)をレンタルしてく…

Lightning充電ケーブルの結論(暫定)

ANKERのモバイルバッテリーとともに持ち歩く充電ケーブルの件、以前4本組で購入したLightning+MicroUSB+USB-Cの3分岐ケーブルで落ち着くかと思われたのですが…。今まで使っていて2本は断線でダメになり、1本はLigthingコネクタ部分が接続不良となってしまい…

Fire HD 10を買った

昨年のAmazonサイバーマンデーセールで「Fire HD 10」を買いました。リニューアルしたときに「意外といい」という評判だったのでちょっと気になっていたのですが、サイバーマンデーセールでさらに安くなっていたので少し迷いながらも購入。価格は通常で1.9万…