五月晴れの日だけど夜は肌寒い

舐達麻のライブ映像 なんかこの1ヶ月間、2日に1回くらいの頻度で舐達麻のこの動画をみてる。 年末のライブでのFLOATIN'なんだけど、バダサイのMCがいい。 この行為は、芸術をするという行為は全人類がしたほうがいいと思う。 それは、俺は何回も言うけど歌詞…

明日からまたWFH

GW最終日に 今日でGWの連休は終わりでまた明日から在宅勤務が再始動。 なんか何もしない毎日を過ごしてしまったなあという気持ちだけど、何もしないのが正解というね。 休みが終わるのは悲しいんだけど、そんなに落差もないので不思議な気持ちではある。 な…

2020年のゴールデンウィーク

岡村隆史のANN 木曜日はおぎやはぎなので、裏のライオンは年に数回くらい。 点取りとか聞くともう一気に20代の空気になる世代です。 今回のことはまあ良くないとは思うけど、この国の余裕の無さは感じてしまう出来事だったなあ。 記事にした人は正義なんだろ…

テレワーク中の週末

3週間ほどテレワークしていて、週末の過ごし方がよくわからなくなっている。 ずっと家にいるので休日感が薄いし、そもそも外にでかけなくなっているからかなあ。 日曜の夜に感じる「明日仕事だなあ…」っていうブルーマンデー的な感慨もちょっと変化して、な…

Love's In Need of Love Today

One Worldのスティービーのパフォーマンス One Worldでスティービー・ワンダーはビル・ウィザースの「Lean On Me」の「Love's In Need of Love Today 」を演奏した。 ビル・ウィザースの訃報もあってこのところ「Lean On Me」を聴き返していたし、この状況下…

1日にコーヒー8杯とか

もともと仕事場でもしょっちゅうコーヒーを飲んでるほうですが、自宅だとさらに増えてる気がします。 さながらドリンクバーのよう。 MUSIC UNITES AGAINST COVIT-19 savelivehouse.com今日知ったライブハウス支援プロジェクト。 500円からライブハウスを支援…

WORK FROM HOME

しばらく更新してませんでしたが、こういう時期のことを書き留めておこうかなと思います。 テレワークがはじまった 4/6(月)に会社からテレワークのお達しがあって、4/8(水)からテレワークをしています。 しばらくやってますけど、少しずつ慣れてきた気もしま…

「Microsoft Precision Mouse」が最高のマウスな気がする

仕事場では新しいThinkPadと、もともと使っていたデスクトップPCの2台を使っている。ThinkPadはドック経由で普通のキーボードとマウスをつないで外部ディスプレイに出して使ってます。98%くらいはもうThinkPadで作業しているんですけどたまに旧デスクトップP…

子供に持たせる用のスマホを買った

自転車に乗れるようになった小学2年生の息子は、最近休みの日に「友達と遊んでくる」といって1人ででかけるようになりました。行動範囲も広くなり、だんだんとたくましくなりますね。もちろん不安な点は多々ありますが。 子供が1人で行動するようになると、…

Radio Darlings「メロンソーダ」

今年の「FM802×TSUTAYA ACCESS! 」キャンペーンの曲はaikoプロデュースでどうなるのかなと思ってたけど、まんまaikoの曲すぎてびっくりした。これみんな歌うの大変だったんじゃないのか。 このパート誰だろうなって思ってたとこ、上白石萌歌だったのか…って…

大阪市立科学館にいってきた

ずっと子供を連れて行こうとしてたのですがリニューアル工事でいけてなかった大阪市立科学館にいってきました。4月からリニューアルオープンしてます。www.sci-museum.jp けっこう駅から離れてるのかなと思って今までなかなかいけなかったところもあるのです…

ThinkPadX280を使いはじめた

PC

仕事で必要になってきたので、ノートPCを支給してもらいました。いろいろ考えた結果ThinkPadのX280に。1ヶ月くらい使ってますけど、やっぱり使いやすくていいですね。 今回は完全にデスクトップ機を置き換える前提で選びました。その関係で、ハイブリッド US…

Marvin Gaye「You're the Man」

マーヴィンゲイの1972年にお蔵入りになってた作品が2019年にようやくリリース。ちょこちょこCDに収録されていたりする未発表曲がここでまとめられるとは…。 正直、この手の作品はまあ本人の意図していないところで発売されるわけで、受け取る側としても微妙…

SUSHI BOYS「SANAGI」

去年から気になってずっと聞いてるSUSHI BOYS。3人いたメンバーの一人、EVIDENCEが抜けて二人体制になったらしく、少し雰囲気変わった近作の「DRUG」も越生のポジティブバイブスがこの春にマッチしてる。 とはいえ、この春よく聴いてるのはメンバーのFarmhouse…

J2を観に岐阜へいったはなし

京都サンガのアウェイ観戦で岐阜にいってきました。そういえば岐阜って通過はよくするけどあんまり行ったことないな…という感じだったので、比較的近いけど一泊してみました。白川郷は行ったことあるけど岐阜市内ってなかったなあ。 今回もいつものごとくタ…

J3を観に讃岐へいった話

今年もいろいろサッカーを観にいっております。今の時点でJ1〜J3の全カテゴリと日本代表戦みれてるので充実してますね。去年はJ3観れなかった。 今年最初の遠征は讃岐へJ3開幕戦を観に行きました。今年は迷ったあげくいわてグルージャ盛岡のユニフォームを購…

ラズパイゼロでRadikoをきく

年末にメルカリでRaspberry Pi Zero Wを購入して、いろいろ迷いながらRadiko再生マシンに仕上げました。 いろいろ興味はありつつもなかなか手を出していなかったラズパイ。一言でいうととても安くて小さいLinux PCですね。ストレージはSDカードで、電源はUSB…

スパイダーマンたのしい

毎年、年末のファミ通に載る「著名人の今年の一本」的な特集を読んで、今年遊び逃したソフトを一本やってみるのを恒例としています。ペルソナとかはその枠で買ったんだったか。 今年はモンハンワールドかスパイダーマンかで迷ってスパイダーマンに。なぜなら…

GARMINの腕時計バンドを変えた

ずっと使っているGARMINのvivosmart HRJのバンドが壊れてしまったので、互換バンドを購入&交換しました。 今までもリングの部分が切れてメーカー交換や代替部品に交換したことはあったのですが、今回は文字盤とバンドの結合部分に近いところからボロっとと…

Ariana Grande「thank u, next」

アリアナグランデの新しいアルバム「thank u, next」が期待以上に良くてずっと聴いてます。 去年の「Sweetener」は個人的にはあまり好きではなくて、まあ前作に限らず年々時代のトッププロデューサーやアーティストと絡むのが通例となっていて、まあ売れるん…

讃岐遠征(2018年11月)で食べたうどんメモ

去年の11月にサッカー観戦で丸亀(香川)までいったときの内容をメモ。金曜の夜にレンタカーで出発→丸亀で一泊→土曜の朝からうどん食べる→スタジアム→スーパー銭湯入って帰途→深夜に帰宅…という旅程でした。タイムズのレンタカーは予約日の前日夕方から借り…

SIRUP「LOOP」

最近SIRUPの「LOOP」という曲をAmazon Prime Musicでよく聴いてます。去年の春くらいの曲。 YouTubeで「SWIM」のスタジオライブを見たのがきっかけで少し気になってたのですが、この「LOOP」のゆったり感もまたいい。安定のコード進行とベースライン、コーラ…

スマブラめんどくさい

周りが買っているのをみてついつい欲しくなったスマブラを購入。初代→DX→Xとやってきて、前作の3DS&WiiU版はなんか疲れそうだなとスルーしたので、今回もやらないつもりでいたのですが、子供も興味あるようだしつい買ってしまった。 中身は安心のスマブラで…

星野源「POP VIRUS」

星野源の新しいアルバムが出たので買って聴いています。映像も見たかったのでCD+DVDのやつをAmazonで購入。今回のもとてもいい。 購入前にANNで先行解禁された1曲目の「Pop Virus」を聴いて、「アイデア」でちょっとモヤモヤしてたSTUTS起用について、この曲…

Fallout76面白い

Fallout76を買ってずっとやってます。いろいろあるけど面白いというのが結論。毎日やってる。 まあ巷で言われてるような不満はありますけども、なんとかしてほしいのはバグとカクカクぐらい。NPCいないのは確かに物足りないけど、時代設定的には納得。オンラ…

今年のJリーグ

今年も昨年に引き続きサッカーよく見に行きました。夏は夜だし暑いしで機会が減りがちだけど、昼開催がはじまる秋にかけて頻度アップしました。 今年はJ3を観れなかったけど、なでしこも日本代表もみたしカテゴリー的にはトントン。トーレスだけ見にいけなか…

BIM「The Beam」

夏くらいにでたOTOGIBANASHI'SのBIMのソロアルバム。夏にはそんなにでもなかったけど、PUNPEEとやってる曲のMVがでて、また聴いてみたらこの季節にめちゃ合うな。秋冬感。 前半に好きな曲が固まってるのでそこから聴くけど、気がつくと1周してるし後半は後半…

peak desingの「slide lite」を買った

カメラのストラップを書いました。ちょっと高めだけどなかなかいいやつ。 もともとは普通のストラップだったんですけど、肩に斜めがけするとレンズが横を向いてしまい、振り返ったりすると子供の頭にあたりそうで怖かったんですよね。レンズが下を向く肩掛け…

「Fallout 76」と「RED DEAD REDEMPTION 2」

あいかわらずFIFA19を1日1試合くらい遊びながら進めていますが、もうそろそろ中断か…。というのもFalloutの新しいやつがでるんですよね。あとはもうすでに「RED DEAD REDEMPTION2」が出てる。FalloutのためにRDR2をスルーしているのですが、これもかなりいい…

the band apart「Eric.W」

YouTubeで突然the band apartのEric.Wの演奏動画が流れてきて、なぜ今?って思ったんですけど、どうやらギターマガジンの特集関連動画らしい。過去作品を再録したベストアルバムが発売されるという記事でEric.Wのバンドスコアと一緒に掲載されてます。 「本…