ブラウザ(Chrome)のウィンドウを動画キャプチャするScreencastifyがとても便利だった

とある事情で配信動画を録画するというミッションが発生したのでいろいろ調べて試した結果、Chromeの画面を動画キャプチャするScreencastifyという拡張機能が最高という結論に達しました。 www.screencastify.com 具体的にいうとYouTubeで流れている動画など…

PUNPEEの新しいアルバムは10/4発売

9/6のリリース重なりとチャートアクションがすでに語られはじめている日本のヒップホップシーンですが、自分はどれも買わずにただPUNPEEのアルバムを待っているところ。待った感じある。 www.summit2011.net とはいえライムスターとIttoxJinmenusagiやつは絶…

仙台うみの杜水族館にいってきた

岩手の実家への帰省がてら、仙台に立ち寄ってあたらしくできた「仙台うみの杜水族館」にいってきました。平日ということもあり、わりと快適にみることができました。 www.uminomori.jp チケットは前日にWebで購入。メールで送られてくるQRコードをスキャンし…

いわぎんスタジアムでグルージャ盛岡をみた

9月のはじめに1週間ほど岩手に帰省していたのですが、ちょうどJ3グルージャ盛岡のホームゲームがあったのでみてきました。グルージャ盛岡のホームスタジアムが「いわぎんスタジアム」(通称:いわスタ)です。 チケット&観戦情報 >スタジアム | グルージ…

vivosmart HR Jの遊環を交換した

昨年切れて交換したvivosmart HR Jの遊環(時計のベルトの余った部分をとめるループ部品)が、また切れた。 sasakilog.hatenablog.com 前は無償修理してもらったのですが、確か「次回からは有償」とあったと思うので今回は自分で遊環を交換してみました。だ…

BABY DRIVER

エドガーライト最新作。 この6分だけでも最高すぎて何回もみてる…。 ベルボトムでカーチェイスとか言葉も出ない…。 サントラも最高すぎて即買い。 Baby Driver (Music From The Motion Picture)アーティスト: V/A出版社/メーカー: BABY DRIVER発売日: 2017/…

Negicco「愛は光」

7月に発売されたNegiccoのベストアルバムからの先行シングル「愛の光」、はじめて聴いたときは「ああキリンジぽくてまたいい曲だなあ」くらいの印象だったのですが、それから不思議と2日に1回くらい無性に聴きたくなるような曲でした。メロディーとかは全然…

IKEAでホットドッグを食べた

息子の誕生日小旅行で神戸に宿泊。翌日は朝からキッザニアいく予定だったので、動きやすいように。三ノ宮近くというのもフレッシュさに欠けるので、ポートアイランドのホテルにしてみました。結局ホテルのシャトルバスつかったのでポートライナーには乗らな…

「GIANT KILLING」をまとめて読んだ

最近Jリーグづいている我が家ですが、久しぶりに読みたいなと思っていた「GIANT KILLING」全巻を購入して読みました。Amazonの古本セットを購入したのですが、ネットカフェあがりの品でなかなかタバコ臭い…まあ読めればいいということで。 やっぱり面白いで…

キッザニア甲子園にいってきた(2017)

ここ2年ほど息子の誕生日はUSJで遊んでたのですが、今年はもう楽しめるだろうということで初めてキッザニア甲子園にいってきました。テレビ大阪の天気予報のときにキッザニアの映像が流れるのですが、それを子供と一緒にみながら説明していると、かなり興味…

「22年めの告白 -私が殺人犯です-」をみた

妻に買ってもらったTジョイ京都の映画鑑賞券(有効期限7月いっぱい)を使わないまま7/31になってしまったので、「22年めの告白 -私が殺人犯です-」をみてきました。銀魂みようかなとか思ってましたが、平日に映画みて終電近くなるのもきついので、ちょうど…

思い出野郎Aチーム「夜のすべて」は8/23発売

OYATこと思い出野郎AチームのNewアルバム「夜のすべて」が8/23に発売されるとのこと。楽しみ。カクバリズムに特設ページもできて、先行トラック「ダンスに間に合う」に加えて「フラットなフロア」も視聴できます。とてもいい。 www.kakubarhythm.com アルバ…

試しにDAZNに入ってみた

DAZN出版社/メーカー: DAZN発売日: 2017/08/03メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 最近Jリーグ観戦づいてる我が家ですが、なかなかスポーツニュースだけでJ2の試合は追いきれないので、DAZNを試してみることにしました。J1のゲームはそんなに興味な…

200円でチケットホルダーを自作した

最近何度かサッカー観戦にいっているのですが、そこで必要性を感じたのがチケットホルダー。スタジアムに到着してチケットをもぎってもらった後もちょくちょくチケット半券の提示が必要な状況がよくあるのです。スタンドから離れてトイレにいくときや食べ物…

SONYのヘッドホンMDR-XB50をまた買った

だいたい通勤時はiPhoneで音楽やラジオを聴いています。最近はSONYのインナーイヤータイプのヘッドホン、MDR-XB50というやつを使って聴いてます。断線などの故障で定期的に買い替えが発生するので、3000円程度で好きな音質のものを選んでます。 仕事の帰りに…

Mother Lake Jazz Festival 2017 に行ってきた

一昨年にも見に行った滋賀県大津市の琵琶湖畔で行われる入場無料のフェス、Mother Lake Jazz Festival 2017に今年も行ってきました。今年はNabowaが出るなーと思ってすごしていたのですが、ふと気がつくとNeighbors Complainが一番最初に出演するということ…

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を子供と一緒にみた

仕事場で前売りチケットをもらったので、子供とはじめて一緒に映画を観にいきました。ポケモン映画です。ポケモン映画は最初の「ミュウツーの逆襲」を映画館でみて以来ですね。今回の映画はサトシがピカチュウと旅に出るというTV版の最初のエピソードからは…

ものんくる「世界はここにしかないって上手にいって」

ものんくるの3枚目のアルバム「世界はここにしかないって上手にいって」がとてもよいです。ものんくるは男女の二人組ユニット。ジャズがベースとなったポップミュージック。と簡単にいうのもあれですが、高品質なクロスオーバーしたポップスが気持ちいいです…

突然思い立ってホテルに泊まったはなし

少し前の話。GWの連休中のある日の夜に思い立って、旅行気分で大阪のホテルに家族3人で宿泊しました。明日は妻も休みだし何しようかな~とiPhoneをいじってたらyoyaQ.comeでホテルニューオータニで直前予約一泊3000円というのがあって、今ならギリギリいけそ…

久しぶりにBootcampでMacにWindowsをいれた

Steamでサマーセールやったりしているのを横目で見ながら、でもメインどころはWindowsだし、自分のThinkPadだとマインクラフトもロクに動かないしなあ…とか考えてました。Steamセールで買ったゲームは積まれていくのが常ではありますが。 そういえばMacのVMw…

吹田スタジアムでガンバ戦をみた

京都サンガのホームゲームをみにいって、最近サッカーづいていることもあり、今度は吹田スタジアムにガンバを観に行きました。J1のガンバ大阪VS鹿島アントラーズ戦。 吹田スタジアムはできた頃から日本一のスタジアムというふれこみだったので、一度いってみ…

自分が選ぶスピッツの4曲(30周年)

今年はどうやらスピッツの結成30周年ということで3枚組のベスト盤がでたりするなどいろんな動きがあるようです。新しいアルバム「醒めない」も7/27にでるとのこと。最近のはそんなに聴いていないのですが、個人的に好きな曲をまとめておきます。聴いてみてく…

「メンズビオレ泡タイプ洗顔」のいいところ

しばらく前から「メンズビオレ泡タイプ洗顔」を使っています。2回の詰め替えを経て、自分的定番アイテムになりました。こういうアイテムには頓着しないタイプなのですが、これはいいものです。 自分はジレットのT字カミソリで髭を毎朝剃ります。電気のは買っ…

「SRサイタマノラッパー~マイクの細道」

ドラマ「SRサイタマノラッパー~マイクの細道~」を最終回までみました。序盤はちょっとユルく、中盤はギャグ、終盤でそれぞれのいろんな思いを回収しながらの日常に戻る幕引きに心動かされました。 青森県大間から川崎までの道中、クラブチッタでの煌めきと…

思い出野郎Aチーム「ダンスに間に合う」

カクバリズムから7インチでリリースされる思い出野郎Aチームの新しいやつ。いい歌だなあ。音楽っていいなあと思いながら目の奥が熱くなってくる曲。MVも最高です。 この曲については、カクバリズムのサイトにある角張さんのコメントがとてもいいので、そちら…

自分用Excelメモ

PC

仕事が一段落したところで、毎回使い方を調べているExcelの使いかたを自分用にメモしておきます。 使っているのはOffice365のExcel。 Key-Value的な値の抽出 書式を含まない、値のみの貼り付け フィルターで絞り込んだ行を選択する 文字列の分割 Key-Value的…

京都サンガのホームゲームを観戦した

J2京都サンガの試合を家族で観戦しました。Jリーグは発足した頃にスタジアムのバイトしたり、観戦したりしてたので20年以上ぶりということになります。久しぶり。 妻が市民感謝デーというのに応募して、息子がエスコートキッズとして出られることになったツ…

マインクラフトはじめました

5歳の息子が。 けっこう前の話なので、きっかけはよく覚えていないんですけども、すっかりマインクラフトアディクト状態です。自分の部屋でPC版のマインクラフトを仕事で確認しているときに、「それなあに?」と覗かれたのが発端だったか。君には早いけども…

Alfred Beach Sandal & STUTS 「ABS+STUTS」

ビーサンことAlfred Beach SandalとSTUTSの共作アルバム「ABS+STUTS」を聴いてます。「Horizen」のMVみてやっぱり間違いないわと思って購入。実際ノーダウトな6曲23分。ceroとか思い出野郎Aチーム、ミツメなど個人的に好きなミュージシャンが参加してるけど…

さよならポニーテール「放課後てれぽ~と」

さよならポニーテールの新しいアルバム「夢みる惑星」がリリースされました。4枚目?あいもかわらずとてもいいんですけど、そんななか「放課後てれぽ~と(#3)」のMVが公開されて魂抜かれました。 学校を舞台に女の子が校庭で水をまくシーンからはじまって…