読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HARD-OFF BEATS 2017!!!

ハードオフビーツ再び!tofubeatsのNewアルバムのプロモーションとしてあの企画がバッカゲンしました。ハードオフで低額の中古レコードを購入し、それをサンプリングして1曲つくるという企画です。前回は2011年。まさか2017年にこの企画が蘇るとは。 けっこ…

購入1ヶ月後のSwitch

発売日に購入したNintendo Switchですが、購入から1ヶ月が経過したところの感想を。 まあ、毎日遊んでますね。新しいハードでもこのくらいコンスタントに遊ぶことは珍しいような気がするんですけど、これはひとえにゼルダのおかげといえるでしょう。とにかく…

Tuxedo「Tuxedo II」

メイヤー・ホーソーンとジェイク・ワンのユニット「Tuxedo」の2ndアルバムがでました。期待を裏切らない完成度。ほとばしる80'sディスコ&ファンクのナイトクルージング感すごい。1stはどうしても「Do It」のパンチがすごすぎて、他の曲はそんでもないところ…

ENJOY MUSIC CLUB「そんな夜」

いつものEMCだなーと思って聴いてるうちに、わけもなく「これ名曲じゃん…」という気持ちになった曲「そんな夜」のフルバージョンがリリースされてます。バカリズムのドラマの主題歌になってたやつ。 好きだけどのっかりすぎてもいけない気がするという変な気…

cero「陸のうえの晩餐」

ceroの新曲が突然ドロップ。キリンビールのクラフトビール「GRAND KIRIN」のCM、キャンペーン用に「陸のうえの晩餐」を2アレンジで発表してます。どちらもとてもいい。音源リリースの予定は今のところない様子ですが、どっかのタイミングでだしてほしい。 gr…

イチから揃える自炊道具(まとめ)

そろそろ新生活シーズンということで、これから自炊をはじめようという人も多いと思います。実家からでて一人暮らしをする学生さんとかは実家から調理道具一式をもたされることも多いと思いますが、自分で料理や食事を楽しみたいという人は自分で道具を買い…

イチから揃える自炊道具(食べる)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。 まとめ記事はこちらから。 sasakilog.hatenablog.com 今回は「食べる」編。食器やカトラリー類(箸とかスプーンとか)です。昨今はつくったものや食べたものの写真をSNSで共…

イチから揃える自炊道具(入れる、混ぜる)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。 まとめ記事はこちらから。 sasakilog.hatenablog.com 今回は「入れる」「混ぜる」編。調理小物ですね。なくてもできそうな気がしますが、案外ないと困るもの。それと、あると…

イチから揃える自炊道具(焼く、煮る)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。 まとめ記事はこちらから。 sasakilog.hatenablog.com 今回は「焼く」「煮る」道具について。フライパンとか鍋ですね。これも用途によって種類や大きさなどいろいろあるわけで…

「ゲットダウン」シーズン2は4/7から

待ちに待った「ゲットダウン」のシーズン2が4/7からNETFLIXで配信されます。またゲットダウンのために契約再開しよう。 ニューヨークのブロンクスを舞台にヒップホップ黎明期を描いた、バズラーマン監督のドラマ。シーズン1の最後では主人公たちのグループ、…

ThinkPadX220i用にミニドックシリーズ3を入手

PC

自宅ではMac上のvmware FUSION経由でWindowsを使って仕事をしているのですが、macOS Sierraにしてからちょっと使い勝手が気になってきました。SSDに換装しているThinkPadX220iのほうがスコアとかよかったりするんですよね。ということでThinkPadメインでWInd…

Young Hastle「Forever Living Young」

ヤンハスことYOUNG HASTLEの4枚目のアルバムがリリースされました。今回はいろいろメディア露出していて興味深い話がきけます。タマフルのヤンハス特集よかったなあ。あまり知らない人はあの特集がおすすめです。ジャケットめちゃくちゃいい。 miyearnzzlabo…

イチから揃える自炊道具(切る)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。 まとめ記事はこちらから。 sasakilog.hatenablog.com 今回は「切る」道具について。料理の第一歩目というところですね。どんな料理番組もだいたい「切る」ところからはじまり…

フレンズ「ベビー誕生!」

フレンズの1stアルバム「ベビー誕生!」が4/6に発売されます。昨年くらいからのおかもとえみ案件はどれもよくてよく聴いているのですが、フレンズのはバンドで楽しくやってる感じあって特に好きです。今回のアルバムに去年だしたミニアルバム「ショー・チュ…

D.A.N.「D.A.N」

Amazon Prime ミュージックに入ってたので、ちょっと興味があったD.A.Nを聴いてます。日本の3人組バンド。去年ちょっと話題になってて、YouTubeでみた「Zidane」がかっこよかった。 danbandtokyo.weebly.com セカンドサマーオブラブとかマンチェスターとかス…

「まんが道大解剖」を読んだ

心待ちにしていたムック「まんが道大解剖」が届きました。これはいい本だから「まんが道」「愛しり」が好きな人はみんな買ったほうがいい。興奮する資料が山ほどあります。帰郷して原稿を落としたときの督促の原稿とかのっててすごい。嫌な汗かくやつです。 …

SWITCHがきた

発売日にAmazonからSWITCHが届きました。ゼルダとスニッパーズとメタルスラッグ3を買って遊んでます。結局、1-2-SWITCHは仕事場でやってみてパスしました。そんなにガーっとやってるわけではないんですども、これはいいハードだなと思ってます。 「テレビが…

キーボードを新しくした BUFFALO BSKBUG500BK

誕生日に妻から新しいキーボードを買ってもらいました。ヨドバシでいろいろ触ってみた結果、BUFFALOのゲーミングキーボードに落ち着きました。BSKBUG500というやつ。 buffalo.jp 今まではLogicoolのK270というワイヤレスのやつを使っていたのですが、Mac OS …

Switch用にSDカードを買うかどうか

そろそろ発売が近づいてきたNintendo Switch。そういえば発売日にゲームのハード買うのはPSPぶりのような気がします。欲しいゲームが同発じゃないとなかなか買わないものです。Amazonに予約注文してるから当日届くかな。 で、ソフトは何を買うか迷っていたの…

「SRサイタマノラッパー」のドラマが楽しみ

www.oricon.co.jp 突然のニュースで驚きましたが「SRサイタマノラッパー」がテレビドラマになるらしく、とても楽しみです。SHO-GUNG結成から10年後の話で東北各地を転々とするロードームービードラマになるらしい。 今のフリースタイルブームの最中に、この…

「バクマン。」をみた

そういえばみていなかったなーと思って映画版の「バクマン。」をみました。ちょうどレンタルが半額になっていたので、Google Playでレンタル。最近ほんとにTSUTAYAとかで借りなくなったな…。仕事で資料を集めるときくらい。 バクマンはコミックもアニメもよ…

FFXVをクリアした

昨年末に購入してボチボチ遊んでたFFXVをやっとクリアしました。60時間くらいか。おもしろかった。 いろんなところで感想とかみかけますけど、どこもだいたい散々な感じではありますね。確かに、と思うところもありますけど、そこまでいうほどでもなく面白か…

SEEDA「Come Back」

突然きたSEEDAの新しいやつ。戻ってきた感すごい。打ちのめされたけどまだ立ち上がるロッキーをリアルタイムで受け止めてるような感じで聴いてます。ちょっと泣きそうになるし、がんばろうって思う。ONCE AGAINっぽい。 フリースタイルが流行って日本語ラッ…

NORIKIYO「It Is Nothing like a Hip Hop」

3/31にでるNORIKIYOのアルバム「Bouquet」からの先行カット曲。Rapper's DelightのフックからスチャダラパーやSEEDAも絡ませつつ、最高のNORIKYO節が炸裂。とにかく、というかやっぱりNORIKIYOのラップはかっこいいんだよなー。この節回しは唯一無二のフロウ…

Nintendo Switch

任天堂の新しいゲームハード「Nintendo Switch」の発売日・価格・ローンチタイトルが発表されました。3月3日に29980円(税抜き)で発売となりました。ローンチは「ゼルダの伝説」「1-2-Switch」など。 正直今回の発表会をみるまではしばらく買わなくていいか…

はじめてのBリーグ観戦

そろそろ子供にもなにかスポーツをみせておきたいなと思い、今年は子供といろんなスポーツを観戦しようと思ってます。ほんとは12月にサッカークラブW杯をみにいこうと思ってたのですが寒くて断念。天皇杯もチケットがとれず諦め。しばらくはサッカーはないか…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観た

やっとみました「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」。4DX(3D)字幕版。なんか3Dで映画みるのすごい久しぶりな気がする…。いろんな意見ありますけど4DXやっぱり楽しいですね。動くし。スモークとかフラッシュの文化祭感はなんともいえないところで…

YOUNG JUJU「juzzy 92'」

KANDYTOWNを聴いてて、やっぱり自分はYOUNG JUJUの声が一番好きだなと思い、YOUNG JUJUのアルバムもどっぷり聴いてます。KANDYTOWNの「Get Light」なんかもうYOUNG JUJUの1st Verseが最高すぎるから。いやもう全員いいんですけどね。 こっちのソロもKANDYTOW…

梅田の「ぐでたまカフェ」にいってきた

5歳の息子がPrimeビデオやYouTube、TVerで「ぐでたま」ばかりみていて、なにがそんなに面白いのかなーと思っていたところ、ふと雑誌で「ぐでたま」のキャラクターカフェ、「ぐでたまカフェ」が梅田にあることを知ったので息子と一緒にいってきました。HEP FI…

伊賀をブラブラしてきた

昨年末に仕事場の社員旅行で伊賀を訪れました。そんなに期待していなかったのですが、思っていたよりもいい町だったなあ。伊賀城から眺める風景がとてもよくてしばらくぼーっとみてしまいました。内陸育ちの自分にとっては原風景に近い部分もあって、どこか…

「THE 世界名作劇場展」にいってきた

阪急うめだ本店で開催されてた「THE 世界名作劇場展」をみてきました。全作品をみているわけではないのですが、ちょうど日本アニメーションと同い年で、世界名作劇場とともに育った世代なので、いろいろ心に残っていますね。そういえば実家には日本アニメー…

Logicoolの有線マウスM100rを買った

macOS Sierraの導入してから、VMware FUSIONでマウスの挙動がおかしくなってしまい原因を探るべく有線マウスを購入しました。手頃なところでLogicoolのM100r。Amazonオリジナルのとかマイクロソフトのとかと迷いましたが、Mac対応をうたっているLogicoolのに…

VMware FUSIONを8.5にアップグレードした

Mac

www.vmware.com macOS SierraにOSをアップグレードして、確認のためにVMware FUSIONでWindowsを起動すると、マウスカーソルの動きがかなりおかしくなっていて、そういえばFUSIONもバージョン7のままだったなあと思い、とりあえずVMware FUSIONを8.5にアップ…

「この世界の片隅に」

やっぱり、なんとなく、見なくちゃいけないなという強迫観念にかられてようやく観にいきました。自分の好きな類の映画ではなかったのですが、観終わった後に何か重いものが残っていろんなことを考えてしまったというところでは、とてもいい映画だったのだろ…

macOS SierraにOSアップグレードした

Mac

Mac miniはOS X 10.10(Yosemite)で使っていたのですが、一部対応していないアプリケーションがあったこともあり、そろそろ新しいOSにアップグレードすることにしました。年末年始は年賀状とかあるし、プリンタが使えなくなると困るので年が明けてから。El Ca…

プラレール博にいってきた2017

今年も正月からプラレール博詣でにいってきました。5歳の息子にはもういいのではという気にもなるのですが、今回も楽しみにしていたので。去年は1日にいきましたが、今回は2日に親子二人で参戦。場所もいつものATCホール。いつもは大阪駅から御堂筋線を使っ…

Chance The Rapper「Coloring Book」

ミュージックマガジンの1月号を読んでて、そういえば2016年一番聴いたのこれかもしれないなと思いつつブログには書いていないと思うのでここで書いておこうと思います。2016年5月にリリースされたChance The Rapperの3rdアルバム(だと思う)「Coloring Book…

2017年のおせち

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年のおせちはこんな感じ。 数の子 たたきごぼう 黒豆 ローストビーフ 鴨ロース 蒲鉾 煮豚 ごまなます ブリの照り焼き お造り ちらし寿司 ねぎとろ 煮しめ 鯖きずし 自家製はたたきごぼう、…

dマガジンを使い始めた

情報収集も仕事の一部だったりするのですが、最近はなかなか雑誌を買うことも読む時間もなく、ちょっと習慣を改めないとなーと思っていたところ、KADOKAWAが雑誌購読のサブスクリプションサービスを始めるというのを聞いて、ファミ通とか電プレとかもあるら…

ThinkPadのHDDをSSDに換装した

PC

AmazonのサイバーマンデーセールでSSDが安くでていたので購入して、ThinkPadX220iのHDDをSSDに換装しました。コピーに時間はかかったものの、ノートラブルでフィニッシュ。買ったのはSAMSUNGの750EVOの250GBのやつです。 もとからついてた320GBのHDDの内容を…

KANDYTOWN「KANDYTOWN」

" title="KANDYTOWN " class="asin"> 遅ればせながらKANDYTOWNのメジャー1stアルバムを買いました。わかってはいたけれども最高すぎて毎日1ループは聴いてます。2016年の日本語ラップはKOHHとかBAD HOPとかいろいろよかったけど、コレが一番好きだな。トラッ…

村田沙耶香「コンビニ人間」

ちょっと前にKindle版がポイント還元してたので、うっかりいろんな本を買いました。その中でも高額の部類に入る「コンビニ人間」を読みはじめて、読み終えました。なんかすぐ読み終わってしまった気がするのは内容のせいかそれともページ数のせいか…。Kindle…

明治のジンジャーエールアップグミ

日本のグミ界のパイオニアといえば「コーラアップ」なのですが、その姉妹品と思われる明治の「ジンジャーエールアップグミ」をみかけたので購入。食感はコーラアップグミとほぼ同じですね。硬くもなく柔らかくもなく、ほどよいもちもち感です。肝心の味は…最…

vivosmart HRJを修理にだしたはなし

お風呂に入る時も寝る時も1日中ずっとつけているvivosmart HRJですが、つい先日突然、ベルトの遊環(余ったベルトをとめるループ状の部品)が切れてしまいました。余ったベルトがぶらぶらしてしまって落ち着かないので、修理にだしてみることにしました。た…

cero「街の報せ」

ceroの新しいシングルを買いました。今年唯一の音源になるのかな。「Obscure Ride」のタワーレコード購入特典だった曲がシングルとして再録されたやつです。この曲すごい好きなのでうれしくてずっと聴いてます。 ビートのJ Dillaっぽい、ディレイしていてヨ…

「ぺんてる マルチ8」と「ゼブラ サラサドライ」

バレットジャーナルをはじめるついでにいくつか文房具を買い足しました。ボールペンと色鉛筆。 ゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.4mm) 【ブラック】 JJS31-BK出版社/メーカー: ゼブラメディア: この商品を含むブログを見る ボールペンはゼブラのサラサ…

「ファイナルファンタジー XV」を買った

新しいFFを買いました。据え置きの非MMOとしてはXIIIから7年ぶりですね。前日にセブンイレブンでダウンロードカードを購入したのですが「9500円です」と言われ、思いの外高かったので、一回やめて確認した後に別のセブンで買う始末。なんか8000円くらいの感…

バレットジャーナルをやってみる

ここ数年は手書きの手帳を使っていないのですが、今年は一時期生活の改善や記録のために仕事で使っているノートの後ろの方にちょこちょこ記録していた時期がありました。ページが少なくなってきてやめたのですが、ネットで「バレットジャーナル」という手帳…

「ポケットモンスター サン」を買った

夏頃にポケモンGOが話題になって、往年のクラシックポケモンに触れる機会があったせいか、今度の新しいポケモンはやってみようかな、という気持ちになってました。ということで妖怪も集め終わらないうちに「ポケットモンスター サン」を購入。ちなみに先日イ…

Bruno Mars「24K Magic」

Bruno Marsの3rdアルバムを買いました。最高にいいです。同名のリードトラック「24K Magic」が気に入って次のアルバムはいいんじゃないかなーと思ってたんですけど、発売日にYouTubeで収録曲が3曲公開され、それを聴いて即注文。ちなみにYouTubeではその前に…